かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

新元号発表のとき・令和と平成

先日、ついに新元号が発表されましたね。
平日で特に予定もなかったので(旦那は仕事)
11時半前から3人揃ってテレビ前に待機。
なんとなく正座でその瞬間を迎えました。

f:id:kana-tsumo:20190403151857j:plain

れ…れいわ?(゚Д゚)

初めて見る言葉って、脳内で認識するまで
時間がかかるものなんですね(笑)

 

その後、娘たちが
長女「私も書く!」
次女「え?じゃあ私も!!」
と騒ぎはじめ…

f:id:kana-tsumo:20190403151853j:plain

娘たちがどや顔で
テレビと同じように紙を掲げるので、
とりあえず写真撮っておきました(笑)
※文字の部分は、写真をそのままはめ込みました。

このときの写真をアルバムに入れておけば、
「令和発表の瞬間は大騒ぎだったね~」
と、子どもたちの記憶にも残るかもしれませんね(´ω`)

f:id:kana-tsumo:20190317131405p:plain

そういえば…。
平成になったとき、私は幼稚園の年長だったので、
元号発表の瞬間は記憶にございません。

ただ、昭和64年だったのが
いつの間にか平成元年になっていて、
3月には「昭和63年度 卒園アルバム」
書かれたアルバムをもらったので、
軽く混乱したということだけは覚えています(笑)

そして4月には小学1年生になったので、
「平成元年に1年生とはキリがよくて
覚えやすいな~」とも思っていました。

f:id:kana-tsumo:20190317134023p:plain

令和の時代も、平成と同じように
平和な時代であるといいですね。

災害の少ない、穏やかな時代になりますように。

子どもたちがのびのびと生きていける時代になりますように。

(七夕の短冊の願い事みたいになってきた)