かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の自転車

結婚してすぐ、1台の自転車を買いました。 一緒にスーパーへ行くとき、急いで駅に行くときは、2人乗りしてました。(2人乗りは違反です!ダメ!絶対!) 基本的に旦那さんが運転です。 冬の場合、旦那さんのコートのポケットで暖をとります。鬼嫁と言われよ…

マタニティクラスで未来を予想する

昨日は、マタニティクラス第2回に参加してきました。 ▶マタニティクラス第1回の様子 第1回のときと同じメンバーで、栄養管理のことを勉強したり、赤ちゃんの人形(リアルバージョン)を使い、抱っこ・オムツ交換・お着替えの練習をしたり。 3kgの赤ちゃんっ…

妊娠中の身体の変化

出産まであと少しということで、だいぶお腹が大きくなってきました。 お腹がつかえて、靴下がはきづらいです。 普通に歩いているだけで、 「熊」呼ばわりされるようになりました( ;∀;)ナンテコト‼ これでも、出産予定日が同じくらいの妊婦さんの中では、お腹が小…

旦那さんのブーム2

今回も、里帰り前のお話です。 ある日の自宅。 目の前に不審な人物がいます。 スルーしてもよかったんですが、一応聞いてみます。 ▼ トクホ(特定保健用食品) スルーしてもよかったですね。

初めてスノボをした時の話

2年前の冬。私が初めてスノボに行ったときのお話です。 初めてのスノボは、旦那さんと一緒でした。※付き合う前なので、この頃の関係は「先輩・後輩」です。 「1日がんばれば滑れるようになるよ!」と先輩(旦那さん)に言われたので、がんばりましたが。 何…

ハンハンの応急処置

一緒に実家へ来ているパンダのハンハン。▶︎ハンハンがきたときのお話 現在、足からビーズクッションがはみ出ているため、セロハンテープで応急処置しております( ;∀;) ああ、痛々しい… 本当はしっかり縫って治したいのですが、ぬいぐるみ独特の生地でできて…

母の洞察力

ある日の晩。 母がコタツにもぐりこみ、推理ドラマ(2時間もの)の録画を見始めました。 うーん…。探偵でなくても母がどうなるか見当がつきますね。 数分後。早いよ、お母さん…。 「寝てるなら、他の番組見せてよー」と私が抗議すると、 と言って目を覚まし…

マタニティクラスでお勉強

昨日は「マタニティクラス」というものに参加してきました。出産する病院の助産師さんが、出産予定日の近いプレママさん数名に、お産の流れや入院準備のことなどをお話してくれるものです。 「お産の流れ」では、 赤ちゃんサイズのお人形と巾着袋でわかりや…

旦那さんのブーム

今回は、里帰りする前のお話です。 旦那さんが、テレビをじーっと見ています。 ちなみに、旦那さんが見ているのはこのCM↓ ♪セントリーノ セントリーノ セントリーノっていう、鳥さんが踊っているintelのCMです。ご存知ですか? しばらく旦那さんを観察してい…

モルディヴ新婚旅行記 こぼれ話

▶モルディヴ新婚旅行記シリーズこちらに書き忘れたエピソードです。 モルディヴ滞在2日目にして、ホテルでレンタルしたシュノーケルセットの一部を海に流した旦那さん。 見つからなかったものの、弁償せずに済みました。よかった…。 その翌日、ぼーっと泳い…

お鍋を食べた翌日

前日に使った土鍋がコタツの上でひっくり返されて、日の当たる場所に干してあります。 「土鍋の底が乾きづらいから」だそうです。 シュール…

ベビーグッズ

お正月にベビーグッズをいろいろ買ったのですが、パンダのウェアってなかなかないんですよね( ;∀;) 唯一あったのが、フード付きのバスタオル!もちろん、見つけた瞬間に買い物カゴへ入れました♪ お風呂のあと、パンダのバスタオルに包まれている赤ちゃんの姿…

父の心配事2

今週はよく雪が降りました。 雪が降ってきても、テツはいつも小屋に入りません。頭や背中に雪が積もっていきます。 そんなテツの姿を父が見ると、少し落ち込みます。 大丈夫、虐待とは思われないよ、お父さん! テツは雪が好きなだけなんだよ、たぶんね…。

妊婦健診に行ってきました

妊娠8ヶ月ということで、先日、今年初めての妊婦健診に行ってきました。 朝一番の予約だったので、受付が開く前に病院に到着しました。 私の鈍くさいところは、赤ちゃんに似ないでほしいですね… 健診の結果、私の身体は悪化していないものの、やはり安静にし…

父の心配事

今日は、帰省中の実家の話でも。 うちの実家には、テツ(雑種・♂)という犬がおります。推定年齢12歳。(拾ってきた犬なので) 1日2回、父がテツの散歩をしています。 散歩の時間が近づくと、玄関が見える位置に移動し、そわそわし始めるテツ。 玄関の扉が開…

モルディヴ新婚旅行記 5~6日目(帰国前のお寿司編)

▶モルディヴ新婚旅行記 4日目(マンタのマネ編)こちらの続きです(^^) 最初から読む場合はこちら▶モルディヴ新婚旅行記 1日目(出発編) モルディヴ最終日の朝。 滞在期間中で1番よい天気でした。 もう、「キレイ」としかいいようのない景色ばかりです。 午…

モルディヴ新婚旅行記 4日目(マンタのマネ編)

▶モルディヴ新婚旅行記 3日目(体験ダイビング編)こちらの続きです(^^) 最初から読む場合はこちら▶モルディヴ新婚旅行記 1日目(出発編) モルディヴ4日目の朝。 午前中は特に予定がなかったのでの~んびり。 午後からは海で泳いで…。 ▲旦那さんが激写した…

モルディヴ新婚旅行記 3日目(体験ダイビング編)

▶モルディヴ新婚旅行記 2日目(紙パンツ編)こちらの続きです(^^) 最初から読む場合はこちら▶モルディヴ新婚旅行記 1日目(出発編) モルディヴ3日目の朝。 少し雲はあるけど、お天気はよさそうです。 今日も1番乗りでレストラン入りし、海が見える席をゲッ…

モルディヴ新婚旅行記 2日目(紙パンツ編)

▶モルディヴ新婚旅行記 1日目(出発編)▶モルディヴ新婚旅行記 1日目(到着編) こちらの続きです(^^) モルディヴ2日目の朝。 厚い雲はあるけど、東側のデッキからはきれいな朝焼けが見えました。昨夜の雨はやんでくれたみたいです(^^) 寝ている旦那さんはほ…

モルディヴ新婚旅行記 1日目(到着編)

▶モルディヴ新婚旅行記 1日目(出発編)こちらの続きです(^^) 現地時間夜、無事にモルディヴへ到着。小雨にも関わらず、初めて海外の土を踏む私は大興奮! モルディヴは赤道に近い上に、私は興奮中なので、上着を着ているとかなり暑いです。 モルディヴは、…

モルディヴ新婚旅行記 1日目(出発編)

2008年のゴールデンウイーク。結婚後半年以上経ち、私たち夫婦はようやく新婚旅行へ行って来ました。 行き先は、インド洋の楽園「モルディヴ」です! モルディヴに行ったことのある友人・知人は「すごくいいところだったよ!!」と大絶賛だったし、私自身、…