かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

食事中に信者?

くんちゃんのご飯中。 時々、思い出したように一本指立ててます(;゚д゚)いったい何なんでしょうか!!

なりすましサンタ(2)

今年もクリスマスが終わってしまいましたね~。みなさん、いかがお過ごしでしたか? 我が家は23日にパーティーしました♪ケーキにチキンにワイン…。たくさん食べてたくさん飲んで、お腹が苦しくなりました(^^;) 24日のイヴは、くんちゃんを寝かしつけながら一…

なりすましサンタ(1)

いいこにしてる子どものところにはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれますが、 いい歳こいて「オレは永遠の少年(18歳)だ!」と豪語している旦那さんのところまではさすがにサンタさんはやってこないので、私がサンタクロースになりすますことにしました…

酔っぱらいの言動

2ヶ月近く前のお話です。 旦那さんが飲んで帰ってきた夜のこと。だいぶ酔っていた旦那さんは、帰ってきてすぐに夢の中へ。 私はとういうと、なかなか寝られなくてしばらくベッドの中でぼーっとしていました。 やっと眠くなってきてうとうとし始めたところで…

掃除中、乳児の奇行

掃除中。 なぜかお尻をたたかれます。 なぜか部屋着のパンツをずりおろされます(;´Д`) 立つようになると四六時中ついてくるので大変です!Σ(゚д゚lll)

乳児のマネをする三十路男

かわいくないからやめてください…

やっと「たっち」の瞬間を…!!

くん坊が立ったー!!!!!(;゚д゚) 実はこの1週間前に、旦那さんの前ではお披露目してたようなんです。その時私は、家事の最中で見られず。 やっとこの目で見ることができました♪ 毎日どんどん成長していて、うれしいかぎりです☆ その後、立ってるところだけでも…

ママ&ハイハイ

さすがに「私=ママ」という認識はないと思いますが(笑)、初めて言われたときはキュン死しそうでした(*´∀`) そんなくんちゃんも、いつのまにか生後8ヶ月! つかまり立ちができたころから、ハイハイらしきものを始めましたよ。右足だけひざをつかずにハイハイ…

テツ、13年間ありがとう

実家の愛犬・テツ(推定13歳)が亡くなりました。 2ヶ月くらい前からボケの兆候が出始めてたテツ。最近では目も悪くなって、玄関ポーチの段差すら越えることができないくらい身体が弱くなっていました。 今朝、父が散歩に行こうとして犬小屋をのぞいたら、テ…

なんでも口に入れるお年頃

うちのマンションには、くんちゃんと同級生の子がたくさんいます。ちょくちょくいろんなお宅にお邪魔して、遊ばせてもらってるんですよ♪ 今回は、とあるお友達の家にお邪魔した時のこと。子どもたちと一緒に、カーペットの上でくつろいていると… いつのまに…

クララが立った?

5秒程、1人で立ってました!Σ(゚Д゚) 伝い歩きもままならないのに、もう?(;゚д゚) バランス感覚がよいのでしょうか…(;´∀`)

さみしすぎて変顔

ギャン泣き中。元の顔がわからないくらい変形しているので載せちゃいます(笑) 私が台所で家事していると、台所の入口につけてるガードに顔を押し付けて泣くんですよね。 同じ部屋にいるのに、どんだけさみしがり屋なんだ…。 それにしてもすごい顔だこと(;´∀…

旦那さんバースデー☆

永遠の18歳、旦那さん。 ケーキにろうそく立てるときに「今年で18歳になったから、ろうそくは18本にして!」としつこかったんですよ…。 毎年よく言うわー(;゚д゚) 実年齢さんじゅうウン歳の旦那さん、お誕生日おめでとー!! お祝いにパンダケーキ作りました(^…

そこに壁があるから

ひいいいいいいいいいい(;゚д゚)やめてーーーーー!! 私の背中、身体、ソファ、なんでもよじ登るようになってしまいました(;´Д`)怖くて目が離せません( ;∀;) うちは座イスソファなので、簡単に背もたれまでたどり着けてしまうんですよね。 ちなみに、ソファ…

そこにトンネルがあるから

子どものツボがさっぱりわかりません(^^;)

授乳時、行儀の悪さ

とあるコミックエッセイが好きでよく読むのですが、その中のエピソードで、 作者の息子くんが「こんなふうにおしり振っておっぱい飲むんだよ~」ってネタがありました(笑) ▲基本の授乳スタイル(横抱き) あんな風におしり振って飲むなんて、ホントなのかし…

つかまり立ち始めました

くんちゃん、7ヶ月に突入したとたん「つかまり膝立ち」から「つかまり立ち」へ進化しました! あれ?ハイハイしてないぞ?このまましないのかな?(ハイハイ⇒つかまり立ち の順番が多いらしい) つかまり立ちはまだ安定しないので、爪が食い込むほど必死につ…

祝☆7ヶ月

2ヶ月前には、こんなに髪が立っていたくんちゃん。 ▲こ●らくえん遊園地で、僕と握手? の時に撮影(笑) 今ではこんなに落ち着いてしまいました(^^) 髪が落ち着いたせいか、お顔が小さく感じます。 それに加えてやせ型なので、なんだか大人っぽくなりました☆先…

乳児による真夜中の奇襲

明け方。なーんか重たいなぁと思いながら目覚めると… く、くんちゃん!?Σ(゚Д゚) 口内炎ができているところを、外側からピンポイントで攻められました(笑)死ぬかと思った…( ;∀;) 昼夜問わず、私の身体を使ってつかまり膝立ちするのはやめていただきたいです・…

セルフドリンクバー

夜の授乳は、基本的に沿い乳(寝乳?)です。 まぁ、たいてい一緒に寝てしまいます。ママさんにとってはラクチンな授乳法ですよね(^^)冬は風邪ひきそう…(笑) 新生児の頃は寝てる間につぶしちゃうんじゃないかって怖かったけど、思ったより私の寝ぞうがいいの…

乳児の舌打ちと成長

まさかの舌打ち。 偶然だと思いたいです。 そんなくんちゃんですが、今月に入ってから、ズリバイという名のホフク前進を始めました。今では家中はいずりまわって、お腹がホコリや髪の毛まみれに!!(産後の抜け毛がひどくて、いくら掃除しても私の髪の毛が…

乳児の朝の行動

【くんちゃんの寝起き】 1. 隣にいるママにアタック!(あご直撃) 2. 大好きな携帯をゲット! くんちゃんは朝から元気いっぱい!(´∀`) 私はというと、眠たいのむりやり起こされるし、痛すぎるし、寝覚めは最悪です( ;∀;)

ぐるぐるどっかんで子守歌

くんちゃんは「ぐるぐるどっかん」(NHKのいないいないばあ)が大好き☆ 昨夜のこと。枕のタグが気になって眠れなさそうなので、子守歌代わりに歌ってみました。 ▼おもちゃや枕のタグをいつもなめてます。 すみませんもう歌いませんヽ(´Д`;)ノ 寝る前だから、…

真夜中の鬼嫁

お盆過ぎくらいから仕事が忙しくなった旦那さん。この日は終電に間に合わず、タクシーで帰ってきました。(1時半帰宅) 次の日も仕事だから早く寝てもらわなきゃーと思ってたのに、旦那さんが帰ってきた音(玄関をあける音)でくんちゃんが目を覚ましてしま…

ハーフバースデー当日

くんちゃんのハーフバースデー当日は旦那さんがお休みだったので、おやつの時間にケーキでお祝いしました(^^) 6(←6ヶ月)のロウソクに火をつけて…せーのっ! ロウソクに横チョップして消灯!Σ(゚Д゚) ろうそくの火を吹き消すなんて知らないはずのくんちゃん、…

ハーフバースデー

くんちゃん、無事にハーフバースデーを迎えました☆ 最近のお得意ポーズ・大開脚です。将来はバレリーナ?(親バカ) ※まだお座りはできません。 出産してから、もう半年も経つんですね。早い早い。 最近のくんちゃんは… 1. 離乳食始めました 「あーん」と言…

結婚2周年のお祝い

先週、私たち夫婦は、無事に結婚2周年を迎えることができました(^^) 記念日は平日だったので、10日ほど前の週末に、自由が丘のお寿司屋さんでお祝いしてきました♪ くんちゃんがいるので、ランチの時間帯です(・∀・)座敷の個室だからくんちゃん転がし放題!◀…

誕生日の翌日

6月1日のこと。月が変わったので、カレンダーをめくったら、 旦那さんの友達・一郎さん(仮名)の誕生日が書き込まれていました。 さらに数枚めくってみると、 旦那さんと、友達の二郎さん(仮名)の名前が。 ハートで囲んである!?Σ(゚д゚lll)ハートで囲むな…

愛犬の写真

この写真は、うちの実家の愛犬テツです。 大学の卒業制作で使う素材用に、テツと雪だるまをモデルにしたかったのですが、テツが雪だるまをつついて倒れちゃいました(;゚д゚) これは、倒れる瞬間の様子です(´∀`) テツが家族の仲間入りをしてから、もう12年。テ…

プチ暴力を受けた旦那さん

とか言いつつ、なんだか嬉しそうですね!(;゚д゚) 別居状態が終わったから、余計にうれしいのかもしれません。▶家庭内別居中 のあと、無事に潜伏期間が終了! 「痛い~(´▽`)」と言いながらずっと蹴られてました。(ちなみに、私はその様子を録画してました) …