かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

新たなる挑戦!となるか…?

不登校になって半年以上経ちました。
春が近づいてきたからか、
運動不足のせいか、
長女はなんとなくうずうずしているようで、
「●●習ってみたいな…」
と言い出しました。

f:id:kana-tsumo:20190404143032p:plain

実は次女が●●を4年間習っていて、
その発表会があったばかり。
どうやら長女は、その発表会を見て
刺激を受けたようです。

 

長女は、数年前に次女と同じ教室の
体験レッスンを受けました。
初めてなのに他の子たちにもついていっていたので、
これはいけるんじゃないか?と思っていたのに、
体験終了後に「難しかった~(ノД`)」と大泣き。

「え?初めてなのにすごかったよ!
 やってみればいいじゃない!」

と言ったのですが、本人は断固拒否。
それから●●とは疎遠になっていたのです。

f:id:kana-tsumo:20190309064420p:plain

プログラミング教室は諦めたから、
●●なら習ってもいいかもしれないな…。

と思い、近場で他の教室を検索。
よさそうな教室を見つけたので、
体験予約して行ってみました!

 

すっかり忘れていたけど、長女は不登校児。
ここ最近では同年代の子どもと触れ合っていません。

教室に入ってすぐ、
同年代の子たちを見て固まり、半泣き状態に…。

体験のつもりで行ったのに、
結局見学だけして帰りました。

f:id:kana-tsumo:20190402192248p:plain

帰りがてら、どうだった?と聞いてみると

難しそうだったけど、できそうな気もする。
他の習い事と同じ曜日だから、両立できるか心配。
でも、やってみたいな…。

という、前向きな返答がありました。

もう少し見学させてもらい、
体験⇒入会と徐々に慣れさせていこうかな?
と思っていたのですが、数日後には
「やっぱり習うのやめる」
と、自分で結論を出しました。

 

そこの教室はプライベートレッスンもあるので、
私と娘の2人で受けてみる?と提案してみましたが、
プライベートレッスンもやらない、とのことでした。

今回は入会には至らなかったけど、長女自ら
やってみたい!
体験レッスン受けてみたい!
と思えたことは、大きな前進だったなと思います。

2歩進んで、1歩下がった感じ。
でもちゃんと進んでます。

また何か「やってみたい!」と思えることがあるといいね。


というわけで、
私だけ●●教室に入会しようかなと思います。

実は、私も高校生の頃から●●を
習ってみたかったんですよね。
大学のサークルに入ろうかと思ったけど、
なんとなく入りづらい雰囲気で断念したんです。

あの頃の倍の年齢になってしまいましたが(笑)、
運動がてらしっかり習ってみたいなと思います(^^)
大人クラスの体験レッスン、楽しみです♪

f:id:kana-tsumo:20190313190226p:plain

明日からいよいよ新学期。
娘たち、何組になるかな?担任は誰だろう?
役員仕事もさっそく山場を迎えるので、
早起きでがんばってきます!