かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お風呂で発見

お風呂にて。 ※自主規制 「あった!」と言いながら、旦那さんの脇を嬉しそうに(?)触っているそうです(笑) やめてくれ~!!(´Д`;)

結婚してからなくしたもの

※2人目妊娠前のお話です。 これをやるとね、旦那さんがとっても嬉しそうな顔するんですよ。 だからやるんです。 何回もやらされたせいかこのポーズに関しての恥じらいはなくなりました…。

1歳児の謝罪

いつからか、謝るときに「めんね?」と言うようになったくんちゃん。 最初は何のことやらわかりませんでしたが、私が「くんちゃんごめんね~」と言ったあとに必ず言っているのであ!「ごめんね」のことか!とわかったのでした。 くんちゃんが「ごめんね」ら…

唐突すぎる発見

絵本を読んでいるときでも。ご飯を食べているときでも。遊んでいるときでも。 突然「足!!(゚д゚)」と叫ぶから私たちはびっくりしてしまうのです(´Д`;) 唐突すぎて予測ができません(笑)

○○発覚!

8月初旬のお話です(´∀`)夏真っ盛り! くんちゃんがひよこクラブの「2人目育児」のふろくを眺めていた数日後。2人目の妊娠がわかりましたΣ(゚д゚ ) 現在は妊娠6ヶ月に入ったところ。着る服によってはお腹も目立つようになりました(´∀`) 出産予定は4月半ば。ちょ…

初☆ディズニーランドへ

6月。くんちゃんにとっては初めてのディズニーランドへ行ってきました(´∀`) テレビでキャラクターものを見るとうれしそうに反応するようになったので、思い切ってディズニーランドへ行ってみたのですが。 アトラクションに乗っても無反応だし。パレードなん…

不審そうな視線

ここ半年間の出来事、その1。 ゴールデンウィーク、友達の結婚式に出席するためにくんちゃんと2人で実家に帰省してました。 結婚式の間、くんちゃんは私の両親が見ていてくれることに。 今まで旦那さんにしか預けたことなかったから、ちょっと心配…。 そんな…

うつ病?

わかるか!!(;゚д゚) 残念ながら、私から見ると「う」が逆ですヽ(´Д`;)ノ 旦那さんの残念な言動はこちらからどうぞ▶コンセントの使い方▶夫婦のイベント?倦怠期▶えろおやじ出現▶パパの歌

1歳児のうどんの食べ方

くんちゃんは、パスタやうどんを上手にすすれるようになりました。(教えてないのに。っていうか、教えられるようなことではないけれど) そういう問題じゃないでしょが!!(;゚д゚) 手抜きしてそのままのうどんを出さないで、これからは短く切って出そうと思…

1歳になりました☆

半月以上更新ストップしてました。 ちょっと色々と思うところがありまして、今までブログ更新やネットサーフィンに使っていた時間をくんちゃんとのふれあいの時間にまわしていました(´∀`) 更新ストップしてる間は、雛祭りパーティーしたり、念願のデジタル一…

オープン!!

私が体育座りしていると、無理やり足を割って入って、抱きついてきます(´∀`) かわいいんだけど、ちょっと恥ずかしいですよ(笑)

もう少しで1歳になります

早いです(;゚д゚)あと1ヶ月で1歳だなんて信じられません!! 最近のくんちゃんのことをちょろっと書いておきます。年末頃から、手離しで1~2歩あるいたりしてたんですが、半月ほど前から急に5歩あるくようになり、それが1歩ずつ増えていって、今では数メートル…

コンセントの使い方

いちおう寸前で止めてくれますが、最初やられたときはめっちゃあわてました(笑) 最初は「も~!何やってんの~(笑)」と笑って返していましたが、何回もやられたり、急いでたりすると 「は や く 差 し て !(゚д゚)」 とキレるようになったので、やる頻度は減…

長女の好きなもの

くんちゃんがニヤニヤしながら教育テレビを見ているので「何の番組だろう?」と、テレビの画面を見たら・・・ ちょっ…こわっ!!なにこれ!!Σ(゚∀゚|||) さっそく調べてみたら、見ていたのは「えいごであそぼ」の発語コーナー「Mちゃん」でした。 いやー、い…

長女の指さし

旦那さん、くんちゃんには認識されていないようです(笑) 育児サイトをよ~く読み直してみたら、指さしには「これ取って」「あれ何?」のような要求もあれば、好きな物を指さしたりもするようです。(よかったね!旦那さん(´∀`)) 月齢によって、指さしの意味…

家族の中で寝ぐせがひどいのは?

くんちゃんは髪質が柔らかいので、寝ているうちに重力に従って髪の毛がおりてきます。起きたあとも、しばらくはそのまんまです(笑) そんなわけで、家族の中では一番寝ぐせがすごいです(´∀`) …え?私ですか?私は天然パーマなんで、濡れたまま寝ちゃったとき…

理想の起こされ方

【理想】 朝起きてすぐご飯食べられる派なので、ご飯が準備されてたら泣いて喜びます( ;∀;)納豆ご飯はデフォルト。お味噌汁とハムエッグもあったらなおよし(´∀`) 【現実】 エンドレススクワットしながら顔を叩いてくる目覚ましに起こされます。 旦那さんが気…

バレンタインの贈り物

昨日のバレンタイン、いかがお過ごしでしたか?手作りしてる方が多くてびっくり!私も手作りにすればよかったかな?(´∀`;) ってなわけで、我が家のバレンタインはこんな感じでした。 「くんちゃん、これ(プレゼント)をパパに渡すんだよ?」「んにゃんにゃ…

羊毛フェルトのサボさん作成

kana-tsumo.hatenablog.com こちらの記事で、「コッシーが上手に作れるようになってからサボさん作ります」なんて書いていたのですが。 くんちゃんが眠った後に… サボさんを作ってしまいました(´∀`)やっぱり微妙です。2人の表情が病んでる!!(笑) 今回も小…

グリーンリベンジ!!

※今回は絵の量が多いです。ご了承くださいm(_ _ )m 数分後。 エンカイダーグリーン登場☆ ※過去のグリーン話はこちらをどうぞ♪ 旦那さんに初披露したときの話▶結婚したらしてみたかったこと 長女(生後5ヶ月)と対面したときの話▶こ●らくえん遊園地で、僕と握…

お雛様を飾ろう

実家に帰省したときに買ってもらったくんちゃんのお雛様。先日の日曜日が大安だったので、さっそく飾ってみました。 旦那さんは男兄弟で育ったせいか、人形が苦手らしく、人形の飾りつけは私が担当することに。(旦那さんは台やぼんぼり、お花などを担当) …

残念な耳

聞き間違いが多すぎて、最近は自分の耳すら信じられないです。

羊毛フェルトのコッシー作成

私、「みいつけた!」のサボさんが大好きなんです。 サボさんって大人で本当にかっこいいんですよ!! バイオリン弾けるし、時々オネエ言葉になるし、今年の目標はCDデビューだし、歌って踊れるスーパースターだし…、 存在自体が私のツボ!! 好きすぎて、久…

床掃除だいすき

気が付いたら、なんでも押して歩いてます。 洗濯物たたんでるときなんか、母乳パット(←洗って使えるタイプ)を洗濯物の山から見つけ出し、それで床掃除してくれてることもあるんです。 バンボやクッション、母乳パットではこうやって遊ぶのに、サンタさんか…

生後10ヶ月を過ぎました

我が家のくんちゃん、先日10ヶ月をむかえました(^^) ということは、1歳の誕生日まであと2ヶ月きったってことですね!Σ(゚Д゚)初めてのバースデーは何しようかな?旅行しようか、ディズニーランド行こうか、色々と考えているところです♪ あ。くんちゃんでも食べ…

ツッコミどころがわからない

昨日の朝のこと。 ▲洗面所にて、洗濯機設定中 いったい何がしたいんだ!(;゚д゚) どこをどう突っ込んでよいのかわかりませんでした… 旦那さんが歌っていた歌は、Queenの「It's A Beautiful Day」という曲です。Honda FitのCMで流れていました。

なんでも拍手!

年末くらいから、くんちゃんは拍手ができるようになりました! 片手はグーのままですけどね…なぜだろう? ご飯のときもパンパン手をたたくので、おいしいときにたたいてくれるのかな?と思っていたら…。 まずそうな顔▲ 関係なかったようです。 もっと料理上…

夫婦のイベント?倦怠期

先日の晩ご飯中。テレビから「3年目の浮気」という曲が流れていました。 「うちも、結婚して3年目かぁ…」 そろそろ浮気の心配でもしなきゃいけないのかしら…なんて考えていたら、 「コンビニ行こう」みたいなノリで「倦怠期やりたい」と言い始めた旦那さん。…

念願のマンタとご対面

旦那さんは大のマンタ好きです。 新婚旅行記参照▶モルディヴ新婚旅行記 4日目(マンタのマネ編) こっそりとマネをしてしまうくらいマンタが好きなのに、つい最近まで品川にマンタがいることを知らなかったんです!(;゚д゚) 国内の水族館だと、沖縄と大阪にし…

歯が生えてきたけれど

もう1ヶ月前になるのですが、遅ばせながら、 しかも上の前歯から。 だいたいの子は、6ヶ月頃までに下の歯から生えるらしいです(´∀`)上から生える子は少数みたい。将来大物か? 上から生えるなんてめずらしいし、最初は「リスみたいでかわいいじゃない♪」と思…