かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

近況

どうも、お久しぶりです(´∀`)ノシ 2人育児でいっぱいいっぱいで、しばらくブログから遠ざかっておりました。 サボる前までは週3で頑張って更新していましたが、これからは気が向いたときに不定期更新でいこうかと思います。 無理したら続きませんからね…。 さ…

注入☆

どどすこ…って教えたの、確か今年の始めだった気がするんだけど。最近になってくんちゃんの中で再燃。 くんちゃんは、手のハートができたことのほうが嬉しいみたいで、セリフはどうでもいいらしいw ご飯中でも、お風呂中でも、トイレ中でも、「ママ見て!こ…

歌の催促

1ヶ月ほど前から突然歌うようになったくんちゃん。「歌って~(´∀`)」という催促もすごいです。 ちなみに、くんちゃんの「くまのことみてたかくれんぼ」は、「人間っていいな」の歌い出しです。 「こ」の次に「と」が入ることが多いです(^^;)なぜ…

2歳児の言い間違い

なぜか、外ではあまり言ってほしくない言葉によく変換されます。やめてくれ。 ちなみに、「さんかく」は「ささんく」に、「いってらっしゃい」は「いってしゃらい」になります(´∀`) 逆に言いづらそうなんですがw

バーバーかな 長女の散髪

どうせすぐに伸びるから大丈夫大丈夫!(´∀`)と自分に言い聞かせましたww この夏の暑さで、首元が本当に暑そうだったんだよ…。だから切ったんだよ…。すまん、くんちゃん(´Д`;) 髪切ったばかりのくんちゃんを見ていて、誰かに似てるなーと思ったら、 火垂…

家族写真・次女のお宮参り写真編

もう1ヶ月前の話になりますが、こうちゃんのお宮参りの撮影に行ってきました。 くんちゃんの目線をカメラに向けるために用意されていたくまさんのぬいぐるみ。 私も一緒になって目で追っていたら、上目線のアホな表情で写っていました(;゚д゚) 両家の実家や我…

雨が降る原因?

旦那さんの雨男っぷりは本当にすごいです。家を出たとたんに雨。駅を出たとたんに雨。 旦那さんの身体が常に熱いから、常に上昇気流ができてて、常に頭の上には雨雲ができてて。 だから雨男なのか!(;゚д゚) と謎がとけたのでした(´∀`) でも、私が一緒のときも…

2歳児とおままごと

なんか…う●こが紛れてるんですけど??(;゚д゚) さすがにコレだけは食べませんでした。 くんちゃん、1年以上ご飯食べてるのに、食べ物とそうじゃないものの区別もつかないのかしら…(´Д`;) それとも、う●こ好きな旦那さんの差し金か? ※う●こはトイトレ用の…

びよーんしょっぷ?

びよーんしょっぷなんて、誰が教えたんだ?(;゚д゚) くんちゃんがびよーんしょっぷと呼んでいるものはコレです。 ↓ ↓ 20年近く前に、お祭りの出店で買ったものです。 使い道がなくてタンスのこやしになっていたのを、くんちゃんが発見しておもちゃにしてしまい…

「イヤイヤ期の対策」を試した結果

くんちゃんってもしかして賢い子なの?(;゚д゚)←親バカ それしても、イヤイヤ期はいつまで続くんですかね~何を言っても「イヤイヤ」。 最近は軽く赤ちゃん返りもしてるんで、余計に大変です(;´Д`)

はい、チーズ☆

弁当箱がどうなったら「こっち向いた」ことになるのでしょうか(笑) ちなみに、くんちゃんが持ってるカメラはブロックで組み立てたものです。 すごいよね!(親バカ)

ある日ある時のこうちゃん

ふと見ると、こうちゃんのお腹に目玉焼きが。 めっちゃ不機嫌そうな顔してました(笑) 犯人はあいつだ!(;゚д゚)

エンドレス目覚まし

先日、生後2ヶ月を迎えたこうちゃんのお話です(´∀`) ①うとうとして力が抜けてくる②自分の顔に自分の手が落ちてくる③目が覚める エンドレス目覚まし状態でした(笑) 観察していておかしかったです(´∀`) この頃はまだ手の存在をわかっていなかったようですが、…

2歳児のイラつく言動

現在、2歳2ヶ月のくんちゃんは、私の「イライラすること」しかしません(笑) 私、とっても短気なんです…(;´∀`) 「おもちゃを片付けて」と言っても、ほとんど自分でやらないし(´Д`;)変なポーズとったり、ふざけたおしゃべりしたり。 誰に似たんですかね?(…

ごっつんこ

目は無理だから!! 口も将来にとっておきなさい!!(´Д`;) でも、結局よだれべったりつけられましたorz

チラ見せ

くんちゃん、それはチラ見じゃなくてモロ見って言うんだよ。自分で「ちらっ」って言うもんじゃないんだよ(笑) それらのことに気付くのは、いったいいつになることやら(´ω`) 最近のくんちゃんは、かくれんぼごっこが大好きです(´∀`) くんちゃんのかくれんぼご…

真夜中の唸り声

こうちゃん、怒りながら唸っておりました(´Д`;)気付くの遅くてごめんよ、こうちゃん…。 今度からは、くんちゃんとこうちゃんの間に私が入って寝ることにします。

お風呂後の会話

▶お風呂での納得いかない会話 の続きです。 「間違えてしまった!(;゚д゚)」っていうのと、「さっきの会話、聞いてたんかい!(;゚д゚)」 っていうのが入り混じったような複雑な表情でございました(笑) どんまい!(*‘∀‘)

お風呂での納得いかない会話

旦那さんがお休みの日、くんちゃんとこうちゃんは旦那さんがお風呂に入れてくれます(´∀`) ベルばら(ベルサイユのばら)をご存知でない方には、「???」なネタですみません(^^;) 簡単に解説すると、オスカル ⇒ 男として育てられた女性アンドレ ⇒ オスカル…

深すぎる眠り

里帰りが終わって数日後の夜中、くんちゃんが突然の高熱&嘔吐!(;゚д゚) 滅多に病気しないんで、旦那さんも私もあわてました。 で、とりあえず旦那さんがくんちゃんを救急病院に連れて行ったりしたのですが。 こうちゃん、その間全く起きませんでした…(;゚д゚)…

母の日のプレゼント?

くんちゃんは母の日なんて知らないんですけどね! 期待した私がアホでした(笑)

ときめきの直後

こうちゃんは踏んばる直前に、とっても男らしい表情をします(´∀`) 最初は「え?かっこいい(*゚д゚)」とときめいていたんですが(笑)、毎回ぶりぶりされるようになったので最近は騙されないようになりました。 ----------------- こうちゃんが生まれて1ヶ月半。…

なんでもリピート

とりあえず、なんでも繰り返します(;´∀`) なでなでしてね。ちょきちょきするよ。もしもしするよ。もぐもぐしてね。ボールぽんぽんしてね。 くんちゃんと話すときはこういう言葉ばっかり使ってるから、もしかして私のせいなのかな?(;゚д゚) ちゃんとした言葉で…

2歳児のブリッジ

ある日のくんちゃん、テレビ台とテーブルの橋渡しをしておりました(;゚д゚) 2歳児とは思えない筋力(笑) ブログにはあまり書いてませんが、くんちゃんはイヤイヤ期真っ最中なんで、ホント手に負えないくらい大変です(;´Д`) 1日に何度も泣き叫んでおります。叱…

じいじと孫

うちのじいじ(私の父)は、鼻の下とあごにヒゲを生やしています。 なぜ足で触ろうとするのか(笑)くんちゃんの発想には毎度驚かされます。 しばらく、じいじとくんちゃんの攻防が続くのでした(´∀`) 私はそれを生温かく見守るのみ。 じいじは見た目も実年齢も…

不思議な歌詞

どこで覚えたんだ?(笑) くんちゃん、もう2歳になりますが、全く歌いません。鼻歌すら歌わないです。 今回の「でーんでんむーしむし」も、おしゃべりと同じ感じで話してました。 歌詞を覚えても、歌うんじゃなくて語り口調。 テレビで流れるテーマソングやBG…

GW、父と娘

くんちゃん、本気でいやそうでした(笑) まぁ、私だってイヤだわ(´∀`)

GWの夜

今年のGWは、産後1ヶ月経っていないので引きこもりでした(;´Д`) 唯一の楽しみは、旦那さんが実家に来ることだけ(´∀`) だったんですが…。 布団2組じゃ、狭すぎる…!! 普通に寝ていてもきついのに、くんちゃんの寝相が悪過ぎてさらにきつい…(;´Д`)直しても直…

姉妹の初対面

出産日の翌日、くんちゃんとこうちゃんが初めてきちんと顔を合わせました。(出産した日は、ちゃんと顔合わせできずだったので) 出産前から「お腹にいるのはこうちゃんだよ~」とは言っていたのですが、2歳のくんちゃんはちゃんとわかってるんだか…って感じ…

こうちゃん出産記録(7)

▶こうちゃん出産記録(6) の続きです。 ----------------------- 「超」がつくほどの安産ではありましたが、やはり産み出す瞬間はかなり痛かったです(´Д`;) なので、出てきたときは感動で泣くとかではなく、「痛いの終わったー!!(´∀`)」という喜びのほう…