かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Twitter】2019年3月まとめ

月9トレースの録画視聴中、萩原聖人さんのセリフ「佐保(さぼ)が…」「佐保の…」「佐保!?」を聞いて、頭の中がサボさんでいっぱいになってました。ちなみに、佐保さん役は袴田吉彦さん。#トレース〜科捜研の男〜 #みいつけた #サボさん— kana@鼻メガネ (@ka…

初☆よみうりランド♪

初☆よみうりランドへ♪ 長女のバースデーのお祝いで遊びに行ってきました ①桜は8分咲き ②マイUFO作り。デザインシート(←蓋になる)に描いてあったヤキソバンのマヨビームをマネしたけど、ヘソからなんか出してる変なパンダになった…。何気にレアなキラキラシー…

修了式と離退任式

娘たち、今年度も無事に修了しました! 修了式と同じ日に離退任式もあったので、私も役員の仕事がてら参加してきました。 長女が入学した頃からお世話になっていた先生方がごっそりと離退任されてしまうので、ただただ悲しいです(´;ω;`)離退任される先生のお…

元不登校児に、当時の話を伺いました

娘たちが通っている小学校の卒業生で、元不登校だった生徒2人からお話を伺う機会がありました(^^) 事前に生徒さんの学年は聞いていたものの実際に会って話してみると、2人とも実年齢よりとてもしっかりしている印象でした。 色々なお話を伺いましたが、とり…

ゲーム部門発足後、初のプログラミング案

我が工房でゲーム部門を立ち上げたその日に、事件?は起きました。参照▶不登校娘の1日と、ゲーム部門発足について 長女が「四捨五入したら40歳だ」と何度も言うのを見て、旦那が変な案を出してきましたよでも楽しそうにプログラム組んでるからよしとするか……

不登校娘の1日と、ゲーム部門発足について

完全不登校になって早数ヶ月。娘の不登校っぷりもだいぶ板についてきました。 そこで、娘が家でどんな風に過ごしているのか。ある日の1日を振り返ってみようと思います。 7:00 起床今のところ生活リズムは崩れていません。(不登校になると、昼夜逆転が多い…

女王様のマネで催促してみた結果

次女が洗濯物を出していなかったので、にしおかすみこのマネで催促したらマジ泣きされた件。 にしおかすみこがブレイクしていたのは、次女だけでなく長女すら生まれていない2007年頃だったらしい。 そりゃいきなり女王様で催促されたらビビりますわ(笑) 時の…

真面目について、娘に話してみた

kana-tsumo.hatenablog.com 前回の記事で、課題が見えてきた私たち親子。 面談の翌日、娘と一緒にウォーキングがてらお買い物に行きつつ、色々とお話してみました。 私「昨日の面談でも言われたし、学校でも言われてたけど、 先生のお話を一生懸命聞いたり、…

ハルちゃんドーナツ

ハルちゃんのドーナツ、2/22に買いそびれたのでリベンジしてきました🐱 昨夜録画したハルちゃんを観つつ、ハルちゃんを食す(笑)かわいくておいしい💕 #どうぶつドーナツ #イクミママのどうぶつドーナツ #同居人はひざ時々頭のうえ #ハルちゃん

フリースクールの面談で見えた、今後の課題

私は、定期的に複数の面談に通っています。 学校の担任 学校の支援担当の先生 学校から紹介された相談所 フリースクール 学校に関しては、個人面談の時期にじっくり話して、その他はちょこちょこ立ち話をしている感じです。(役員でしょっちゅう学校にいるの…