かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月検診でのハプニング

くんちゃん、無事に生後1ヶ月になったので… 素っ裸で身体測定を終えたくんちゃんは、お股に紙を当てられた状態で帰還。 NO!!(;゚д゚) 持参したバスタオルを引いてて本当によかったです…。 「お母さん」というものは、こういうハプニングを経てたくましくなって…

父似?母似?

突然ですが、私は天然パーマです。 日によってパーマの具合が違いますが、ひどいときはお蝶夫人もびっくりの縦ロールになります。 ちなみに、天然パーマは母方の血筋。母方の祖父母から受け継がれています。(もしかしたら、もっと上の代からかも?) 小学生…

プチ暴力(1) 力強いパンチ

最近、娘の暴力が激しくなってきました。 うちのくんちゃん、泣くとかなり激しく手足を動かし、パンチや平手打ちをかましてくるんですよね…。 けっこう痛いです。 ついでに、爪でも引っかいてきます。新生児の爪は柔らかいと言っても、顔や首をひっかかれる…

乳児への無茶な要求

寝起きのくんちゃんは、なぜかおちょぼ口になります。 今回は、そんなくんちゃんと旦那さんのやりとりです。 ※まだお産入院中 生後数日の娘に向かって、生理的欲求の我慢を要求してます。 自分でもできるものならやってみろと言いたいです。

最近の日課

おでこのシワ伸ばし。 女の子だから、シワは少ないほうがいいもんね(´ω`) 生まれたときからシワがありました。▶出産記録(3)

乳児のホラー

くんちゃんは寝る直前、白目になります。 私の癖が遺伝したのか!?Σ(゚Д゚)と少々焦りましたが、赤ちゃんはみんなそうらしいですね。 でも。 真夜中の白目+生理的微笑はマジで怖いです…。間接照明の中で見えるくんちゃんの寝顔は、ホラーとしかいいようがな…

出産記録(3)

こちらの続きです。▶出産記録(2) いきんで、いきんで、何度いきんでも、赤ちゃんはなかなか出てきません。分娩室に来た先生も、器材に頬杖ついて待っている状態。▲本当に頬杖ついてたよ!Σ(゚д゚lll) いきみ始めてすぐの頃は、いきみ方とか、力の入れ具合とか…

出産記録(2)

こちらの続きです。▶出産記録(1) 朝の6時、再び助産師さんの診察をうけました。 「だいぶ進んでますねー。 あと1~2時間くらいで産まれるかも。 今から分娩室に移動しましょう」 え??Σ(゚Д゚) 陣痛始まってからまだ4時間なんですけど、もう分娩室行くんです…

出産記録(1)

今回から少しずつ、出産記録を書いていきます。興味のある方はお付き合いください。 -------------------- 陣痛が始まったのは、日付が変わったばかりの真夜中でした。 軽い痛みで目が覚めた私は、「もしかして陣痛かも?」と、痛みの間隔を測り始めました。…

はじめまして☆

遅くなりましたが、我が家のニューフェイスをご紹介します! あだ名は「くんちゃん」です。どうぞよろしくお願いします(´∀`) 「くんちゃん」って、変わったあだ名だなーと思われた方もいらっしゃると思います。 なぜこんなあだ名になったかと言いますと、妊…