かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに作ったもの・食べた物

クリスマスは終わってしまいましたが、今日はクリスマス(の食べ物)ネタです(´∀`;) 今年は、長女のリクエストでお菓子の家を作ってみました!ばばーん! 無印良品の手作りキットで作りました♪さすがに自分で一から作るのは無理っす…(´Д`;) キットだからほ…

長女 VS 予防接種

1週間前、娘たちを連れてインフルエンザの予防接種に行ってきました! 予防接種の流れとしては、簡単に書くとこうです。 問診票を書く⇒ しばし待つ⇒ 聴診器でポンポン⇒ お口あーん⇒ ちっくん 問診票は、事前に自宅で書いておいたので受付で渡すのみでしたが…

お菓子教室へ行ってきました♪

もう1ヶ月前のお話になるんですが、ずっと「行ってみたいなー(´∀`)」と思っていたお菓子教室へ行ってきました♪ ▶お菓子教室 コビトヤ お菓子教室の先生は、パン教室で何度かご一緒させていただいたことのある方なんですよ。 kana-tsumo.hatenablog.com パン…

長女の七五三(撮影の様子)

もう2ヶ月近く前のお話になりますが、我が家の長女、現在3歳ということで、七五三の撮影をしてきました。 本当は11月の予定だったけど、混む前の10月に済ませてしまいました(´∀`) ちなみに、七五三の祈祷はしませんでした。3歳児と1歳児を大人しくさせておく…

ほめて伸ばす・煮洗いのススメ

あれ…?だんなさんが私を、褒めて伸ばし…てた…? ちなみに、「煮洗い」ってご存知ですか? 子どもの肌着など黄ばんでしまったものを鍋でぐつぐつ煮て洗って干すと、黄ばみがとれるというすばらしい方法なんですよ♪ 水1リットルに対して、粉せっけんを小さじ…

だんなさんの誕生日

先日はだんなさんのお誕生日でした(´∀`) 私のやろうとしていることがばれていましたw(なぜだ…!!) だんなさんと付き合い始めてから5年半経つんですが、それくらいになるとやることなすこと想像できるようになるんですかね~。 私も、だんなさんの行動パ…

パンダの靴と靴下

ただいま、家族全員が咳コンコン状態です(´Д`;) 長女はお腹にきてしまったようで、週末はゲロゲロしておりました。土曜の午前は洗濯で終わってしまったわ…。 熱もないし吐き気もおさまったので、昨日は登園させたのですが、給食のあとに熱が出始めたようで…

過去の栄光(立体作品)

1年前、ちょうど実家に帰省していたとき。両親の仕事部屋で文房具を借りようとうろうろしていたら…。 戸棚の中のモノと目が合った。 実物はこれ。どーん! わたくし、「ミスターねんど」が中学生の頃に作った作品です!! え?なんでこんなモノが仕事部屋に…

高校生だった私の、渾身の作

私が高校生だった頃、美術部で立体作品を作っていました。 と言っても、しっかりした作品を作ったのは一度だけ。 多感な時期だったあの頃。私なりに精一杯考えて悩んで作りました。 ↓美術部顧問の先生 本当は、2コマ目に描いてあるように、小さい玉ねぎ(玉…

幼稚園のお弁当

長女が通う幼稚園は、毎週金曜日がお弁当の日。今朝も早起きして作りましたよー!! どーん! 初めてリクエストされたまっくろくろすけ。一緒に小トトロも並べてみました♪長女、ちゃんとわかってくれるかな? 幼稚園が始まってから半年、毎週のようにプリキ…

かわいい輪ゴムを結んでみたら

1年ほど前に、私の友達から長女へ、かわいい輪ゴムをもらいました(´ω`) うさぎさんのかわいい輪ゴムはこんな感じ↓ ダメです!!(きっぱり!) いやーもう、この結び方見た時は寒気がしましたよ…!だって、あんなにかわいいうさぎさんが縛られてるんですもの…

小麦粉粘土を作ろう

昨日は、暇をもて余している娘たちのために、小麦粉で粘土を作ることにしました(*^^*) ネットで作り方を調べていると、小麦粉より強力粉のほうがまとまりやすく、遊びやすいという記述を見かけたので、とりあえずだんなさんに報告。 …え!?ちょ…何事? どう…

アンパンマンミュージアム♪

昨日は、だんなさんが代休をとらなくてはいけなかったので(↑夏休みもなく働いてたから)家族みんなでアンパンマンミュージアムに行ってきました! 長女がつけてるのは、ゲームの景品でもらったマント。娘たちは楽しそうにあちこち見たり駆け回ったりしてい…

風が強い日は

今朝は風が強かったです。自転車に乗るのも大変(;´д`) 次女と自転車に乗っていたら↓こんなんなりました 前かごについてるカバー、本当はくるくる巻いて止めておけるんですが、ときどき忘れて次女の顔面に直撃してます。ごめんね次女。 最近は次女があまりお…

だんなさんのこと

今日は我が家の大黒柱であるだんなさんのことをちらっとご紹介させていただきます。 我が家の長女が3歳半。 長女が産まれたとき14歳だったの?私をそんなに犯罪者にしたいの? と何度も訴えたんですが、 「俺は永遠の18歳だ!」と言い張っております。 訴…

パンダさんの名前

パソコンからご覧の方はご存知かと思いますが、当ブログのトップ画像には、パンダさんと我が家の娘たちが描かれています。 ↑当時のブログヘッダーです このパンダさん、何か名前をつけてあげなきゃいけないなぁと思い、だんなさんに相談してみました。 あ、…

子連れでパン教室へ♪

先週、半年前から月に一度お世話になっている「もとすみパン焼倶楽部」さんへ行ってきました。 先生のご自宅でパン教室をされているんですが、3歳の娘さんがいらっしゃるので、子どものいたずら対策はばっちりだし、おもちゃも揃っているし、床にはマットが…

初! idacafeさんへ♪

昨日の午前中は次女の習い事へ行ってきました(*^^*)初回だったけど、ノリノリで楽しんでいましたよ♪(音楽教室です♪) 終わったあとは、兼ねてから行きたいなぁと思っていた idacafeさん へ! ランチは11:30からとは知らずに11時に入店してしまったのですが…

1歳次女の近況

kana-tsumo.hatenablog.com 本日は、次女の近況です。 最近は、2歳年上の長女とも遊べるようになりました(´∀`) ときたまブラックになることもありますが、基本的には何をしていてもかわいいです(親バカ) しかし、何をしていてもかわいいのは今の時期だけと…

3歳長女の近況 

最近の長女のことを書いておきます。 我が家の長女・くみ。あだ名はくんちゃん。※ブログネームであって、本名ではありません。 3歳半になったというのに、いまだにイヤイヤが抜けきらず、毎朝幼稚園の門で大暴れ。 10kgの次女をおんぶし、大暴れしている14kg…

二度目の静かな登園

夜も更けてまいりましたが。明日は幼稚園のお弁当の日なので早く寝ないといけないのですが。 これだけは描かないと寝られないので、描いておきます。 長女がイヤイヤせずに登園できました! 4月に入園した長女は、毎朝欠かさず「泣き叫ぶ or イヤイヤする」…

女王様っぷり

幼稚園入園前のお話。 近所のお友達親子と一緒に、支援センターへ遊びに行ってきました。昔は保育園だった場所だそうで、おもちゃは充実してるし、園庭は広いし、くんちゃんもこうちゃんも楽しそうに遊んでいたのですが…。 園庭でくんちゃんを見失って焦って…

幼稚園の体験保育

くんちゃんの幼稚園が決まってから、1ヶ月に1度、親同伴の体験保育がありました。一番最後の体験保育では、みんな揃って給食を食べたんですが…。 食べはじめた途端、くんちゃんにいちごを奪われましたΣ( ̄ロ ̄lll) 一緒に来ていたこうちゃんは、くんちゃんや…

真夜中の襲撃

こうちゃんに、メガネを(口に)突っ込まれて目覚めた深夜。油断も隙もあったもんじゃない… 現在のこうちゃんは、伝い歩き、ハイハイメインの活発ガール。高速すぎてついていくのが大変です(;´∀`) いたずらざかりで大変なことも多いけど、かわいい笑顔に毎日…

幼稚園お受験奮闘記 その2

kana-tsumo.hatenablog.com こちらの続きです(´∀`) その1の数時間後、別の幼稚園で面接してきました。 名前は言わないくせに、いっちょ前におえかきさせろと言ってきましたよこの子w まぁ、2歳児に「面接だからお利口さんにしててね!」と言い聞かせてもわ…

お行儀悪し

先日、おやつを食べていた時のこと。 なんでドヤ顔…(´・ω・`) こんなお行儀悪い娘ですが、もう少しで3歳になるんですよ! 4月からは幼稚園の年少さん。時の流れは早いですね~(´ω`) こんなんでちゃんと通えるのか…心配しかないです…(^^;)

幼稚園お受験奮闘記 その1

お久しぶりです(´∀`) 更新さぼってる間に、くんちゃんの初めてのお受験がありました! 「お受験」と言っても普通の近所の幼稚園ですがw、私たちにとっては一大事。時間のあるときに少しずつ描いておこうと思います。 近所の複数の幼稚園を見学して検討した…