かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

ほめて伸ばす・煮洗いのススメ

f:id:kana-tsumo:20200513140343j:plain

f:id:kana-tsumo:20200513140346j:plain

f:id:kana-tsumo:20200513140349j:plain

f:id:kana-tsumo:20200513140352j:plain

あれ…?
だんなさんが私を、褒めて伸ばし…てた…?

 

ちなみに、「煮洗い」ってご存知ですか?

子どもの肌着など
黄ばんでしまったものを鍋でぐつぐつ煮て洗って干すと、
黄ばみがとれるというすばらしい方法なんですよ♪

 

  1. 水1リットルに対して、粉せっけんを小さじ2入れて溶かす。
  2. 煮洗いするものを入れる。
  3. 吹きこぼさないように弱火で20~30分煮る。
  4. 火を止めて、水で薄めて汚れを手でよくもみだし、お湯でよくすすぐ。

 

私は、このあと脱水してから干しています。

しかし、この時点ではまだ汚れが残ってます。
煮ただけでは落ちないんですよね。

お日様に当てて干すんです!

紫外線に当てると、びっくりするほど黄ばみがとれます!
(実は、煮洗いしなくても日干しすれば落ちる汚れがけっこうありました!)

 

子どもの服だと、大きめのお鍋で煮洗いできるんですが、
だんなさんのワイシャツともなると、我が家にあるお鍋では入らないので、

f:id:kana-tsumo:20200513140340j:plain

黄ばんでいる部分だけお湯につけて、20分たえました。
ええ、もちろん熱かったです。

今までいろいろ試しましたが、
果汁の汚れはどうしてもおちませんでしたね…。

娘たちの肌着や服は、ほとんどが果汁の汚れでダメになっていますorz
果汁がおちる方法、あるのかしら~。

というわけで、子どもの服で汚れが気になる~って方は、ぜひお試しください!(´∀`) 

 

f:id:kana-tsumo:20200513141903g:plain

 

そういえば、いまさらですがエヴァ観てきましたよ!

なんかもう、テレビアニメで観ていた頃のものと
かけ離れてきたなぁとさみしく感じていたのですが、
ツイ友さんに聞いたら、過去の原作版ともつながりがあるそうで(;゚д゚)

もしお会いできたら、その辺のお話をいろいろとしてみたいものです(´ω`)
まだ保管しているという、昔の劇場版のパンフも見せてもらいたいなぁ…