かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

ゴミを集めていたときに飛び出してきたもの

昨日の朝の出来事です。

 

昨日は燃えるゴミの日。

我が家では旦那さんがゴミ出しをしてくれるので、
旦那さんが出勤する前にゴミを集めていたのですが…。

 

↓台所で、生ごみ回収中。

f:id:kana-tsumo:20200513215222j:plain

f:id:kana-tsumo:20200513215218j:plain

なんか飛び出してきた。

 

ちょっと!私!虫苦手なんだけど!

今の、蛾!?(;´Д`)

 

私の悲鳴に驚いた旦那さんが、慌てて台所へきました。

 

「いやだいやだ!なんか蛾みたいなのが飛んでった!!そこにとまってる!!」

「…これ、モンシロチョウじゃない??」

 

よく見ると、たしかに蛾ではなく、チョウチョ。

旦那さんが外に逃がしてくれて、事なきを得ました。

 

しかし。

チョウチョさん、
あなたはいつからゴミ箱に入っていたの?

どこから来たの?

 

ゴミ箱にきたときは卵だったの?
あおむしさんだったの?
サナギだったの??

 

ちょろっと調べてみたら、
卵からサナギになるまで約1ヶ月。

サナギがチョウチョになるまでは約2週間ほどかかるそうです。

 

前回の燃えるごみは3日前。

3日前にゴミを集めたときは、
サナギっぽいものなんかなかった気がするんだけど…。

この3日間で台所のゴミ箱に捨てたのも、生ごみばかり。

葉物野菜は使ってないはずだし。(葉物野菜にくっついてた案はなし)

 

こんな感じで、謎だけが残ったのでした。

 

考えても解決しないものは、考えないほうがいい!
と旦那さんに言われましたが…。

うーん。気になる気になる…(-_-;)