かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

厳粛な場所での2歳児

GW、私たち家族は旦那さんの実家に帰省していました。
そのとき、旦那さんのおじいさんおばあさんの家にも遊びに行きました。

 

「この家にひ孫(8人)が全員そろったら、にぎやかで大変なことになるね(´▽`)」

 

と、目を細めていたおばあさんが、その1週間後に他界しました。

 

最初にその報せを聞いたときは、本当に信じられませんでした。
旦那さんもショックを受けていて、なんと声をかけていいかわかりません…。

 

というわけで、GW終了から数日後、またまた旦那さんの実家へ帰省することに。

 

私ですらショックなのだから、
おばあさんの身近な方はもっともっとショックだろうな…。

もらい泣きも手伝って、お葬式では私も号泣してしまいました。

 

私は、旦那さんの親戚のお葬式に参加したのは初めてでした。

 

この地域では、お葬式の最後に、集合写真を撮る風習があるみたいなんですね。
集合写真を撮るとき、私は次女を抱っこして、
後ろのほうで控えめに写ろうとしていたのですが。

 

f:id:kana-tsumo:20200513214449j:plain

カメラを向けられると次女は、
猪木のような受け口になり、
覚えたばかりのピースサイン(2歳)でどや顔。

 

涙も引っ込んだよね…。

 

出来上がりの写真は、今度の帰省で見せてもらえるのかな…?(;´∀`)
見たいような、見たくないような、複雑な気持ちであります。

 

いつ来るかわからない別れ。
より一層、一瞬一瞬を大切に生きていかなくてはいけないなと思いました。

 

笑顔がとってもすてきだったおばあさん。
もうお会いできないと思うと寂しいです。

ご冥福をお祈りします。 

--------------------------

 

お葬式の翌日、新幹線で自宅に向かっていたら、
通路を挟んだ隣の席に、某芸人コンビが座っていたらしいんです。

新幹線を降りてから旦那さんが教えてくれました。

 

たしかに、座席のすぐそばのデッキには、コントで使う小道具が!!( ゚Д゚)
(杵と臼は小道具?大道具?)

あんな風に偶然有名な人を見かけたのは初めてで、興奮してしまいましたw