かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

不登校娘の1日と、ゲーム部門発足について

完全不登校になって早数ヶ月。
娘の不登校っぷりもだいぶ板についてきました。

そこで、娘が家でどんな風に過ごしているのか。
ある日の1日を振り返ってみようと思います。

 

7:00 起床
今のところ生活リズムは崩れていません。
不登校になると、昼夜逆転が多いと聞きます)

7:30 朝食
8:30 部屋の掃除をする
9:00 習い事の宿題(算数・英語)をする
10:00 ゲーム(1日1時間)
11:00 一緒にピザを作って焼く
12:00 昼食
私が用事でいないときは、冷食などを食べています。

13:00 自由時間
15:00 おやつ
16:00 お風呂掃除
18:00 夕食
19:30 お風呂
22:00 就寝

 

基本的に、隙間時間は部屋にこもって
本を読んだりスマホを見たりして、
ゴロゴロしているようです。

週に数回は習い事にも通っています。

一緒にお買い物に行ったり、ランチを作ったり、
晩御飯のお手伝いをしてもらったり、
ということもあります。

 

「いいなぁ…私もこんな生活してみたい」

と思ったり思わなかったりしますが(笑)、
娘は充電期間中ということで、
もう少しこのまま様子を見ようと思います。

f:id:kana-tsumo:20190309064420p:plain
LINEスタンプ発売中

 

自宅では、娘のペースで勉強しております。

最近は「プログラミングを習ってみたい」
と言い始めたので、色々と教室を探したり
無料体験に参加したりしてみたのですが、
教室の場所・内容ともにしっくりくるところが
見つからず…。

f:id:kana-tsumo:20190309065013p:plain

旦那はプログラミングのプロですし、
私も学生時代にちょこっとかじっていたので、
プログラミングの本を買ってきて
親子で一緒に勉強することにしました(^^)

私も復習がてらプログラムを組んでいます。
けっこう頭の体操になります(^^;)

 

娘は、プログラムを組んで
ゲームを作ってみたいらしいです。

というわけで、パンタン工房では
イラスト部門、Web部門、事務部門に続き、
ゲーム部門を発足いたしました!

f:id:kana-tsumo:20190309065317p:plain

 

もちろん非営利部門にはなりますが(笑)、
発案・企画・設計などを経て
ゲームはこんな風に作っていくんだよ~
というゆる~い感じの「お仕事疑似体験」が
できたらいいなと思っています(^^)

ちなみに、旦那はゲーム部門のCTOです。
チーフ・テクノロジー・オフィサー、だったかな?

f:id:kana-tsumo:20190309070312p:plain

 

現在は、旦那発案のプログラムを
ああでもない、こうでもない、と言いながら
3人で楽しく作っているところです(^^)

次回はその内容を絵日記でお伝えしようと思います。

 

旦那がとんでもない案を出してきました…
ゲーム部門発足後、初のプログラミング案