かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

ゲーム部門発足後、初のプログラミング案

f:id:kana-tsumo:20190310124340j:plain

f:id:kana-tsumo:20190310124343j:plain

f:id:kana-tsumo:20190310124346j:plain

f:id:kana-tsumo:20190310124336j:plain

 

我が工房でゲーム部門を立ち上げたその日に、
事件?は起きました。
参照▶不登校娘の1日と、ゲーム部門発足について

長女が「四捨五入したら40歳だ」と何度も言うのを見て、
旦那が変な案を出してきましたよ😱
でも楽しそうにプログラム組んでるからよしとするか…。

 

プログラミング的思考だけでなく、
算数、ローマ字、タイピングも習得できるので、
娘にはちょうどいい学習教材になっています♪

 

「四捨五入するプログラムなんて、
 (大学)一年時のN先生の課題で出そうだよね〜」

と旦那と話しつつ、私も復習がてら
プログラム組んで頭の体操してます🎶
※旦那と私は、同じ大学・同じ学科の出身です

四捨五入で30以上に繰り上がってしまった場合、
キャラクターが泣くようにしました😏

 

#育児絵日記 #育児漫画 #コミックエッセイ #9歳児 #プログラミング #scratch #四捨五入