かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

クリーニング店でコートが紛失した話(3) 消費者センターに泣きついた

こんばんは。kanaです。

こちらの続きです。
クリーニング店でコートが紛失した話(1) 紛失が発覚するまで
クリーニング店でコートが紛失した話(2) 企業側とのやりとり

 

前回のお話では、企業側の役員さんと電話で話すところまではいきましたが、
企業側では紛失を一切認めず、
「お見舞いとして【系列店の割引券】を渡すことしかできない」
と言われ、泣く泣く電話を切ったのでした…。

 

■参考にしたサイト(2)

旦那から電話の内容を聞いて憤慨した私は、ネットで見つけたこちらのサイトを読み込みました。

www.tokyo929.or.jp

3.どうしても解決しない場合

お店側の説明や鑑定結果に納得がいかない場合は、地元市区町村にございます消費者センターへご相談ください。

 

そうか…。
今まで縁はなかったけど、こういうときに消費者センターに相談すればいいのか!

市の消費者センターのサイトで調べてみると、ちょうど相談できる時間帯。
どこまで対応してもらえるのかわからないけど、とりあえず電話してみることにしました。

 

■消費者センターへの電話

ドキドキしながら電話をかけると、優しい雰囲気の女性が対応してくれました。

「クリーニング店のことで相談があるのですが…」
と切り出し、一連の流れを説明し終えると。

「うーん…。たしかにその対応では納得いきませんよねぇ」
と同情してくれました( ;∀;)

「でも、これ以上できることってないですよね…
 もう何をしていいかわからないので、藁にも縋る思いで電話しました」

すると、女性から
「まずはこの点を確認して、もう一度企業側にお願いしてみましょう!」
と提案がありました。

 

●企業側への確認
クリーニング済みの商品が、工場から店舗へ納品された日
⇒2回目にもらった控えに書いてある日付と、納品日を比較すれば、矛盾点が見つかるかもしれない!

●こちら側の確認
コートのブランド・素材、購入時期、購入店、購入価格
⇒お店に購入記録が残っている可能性があるのと、賠償金算出のため

 

企業側への確認・やり取りは、消費者センターでしてくださるということなので、 全てお任せしました(´▽`)

 

■消費者センターからの電話(1)

数日後、消費者センターの担当さん(先日の女性)から電話がかかってきました。
企業側へ確認してもらった結果。

「クリーニング済みの商品に関する、納品日の記録はない」

「納品した」という記録しかないんだそうです。
そんなものなんですね…。

というわけで、2回目にもらった控えの日と比較することはできなくなりました。

あとは、こちら側のコート金額などをお伝えして、この日の電話は終了。
担当さんから企業側へコートの情報を伝え、賠償の交渉をしてもらえるそうです。

 

■消費者センターからの電話(2)

またまた数日後、消費者センターの担当さんから電話がありました。
なんと、賠償金を支払ってくれることになったそうです!Σ(゚Д゚)早っ!

個人で訴えてもダメだったのに、消費者センターから言うとすんなり応じてくれるんですね(-_-;)
担当の方によると、企業側は「紛失は認めないけど、これ以上ゴタゴタするのはイヤだから、これくらいの金額なら払ってもいいか」みたいな感じだったそうです…。

 

まあ、色々と思うところはありましたが(笑)、
当初の目的「賠償基準に則って誠実に対応してほしい」「賠償基準に則って」の部分は果たしてもらえたので、よかったと思うことにします。

 

■賠償金の支払い

支払い方法は2つ選択できました。

  • 自宅まで来てもらい、直接手渡し⇒受領書へサインする
  • 銀行振込

もちろん、振込を選びますよね(´▽`)(だってあまり会いたくない)

 

最初に消費者センターへ電話した日からちょうど10日後には、無事に賠償金が振り込まれました。

最後に「きちんと振り込まれてました!」と消費者センターへ報告とお礼の電話をして、今回の件は完了です!

f:id:kana-tsumo:20180924212052j:plain

結局コートは見つかりませんでしたが、少しでも賠償金をもらえてよかったです( ;∀;)
消費者センターの担当さん、本当にありがとうございました。
次のコートを購入する足しにさせてもらいました。

お店との間でトラブルが発生したときには、消費者センターにお願いするのが一番いいかもしれませんね!

 

■その後

例の店舗が閉店して数ヶ月後、近所に同じ系列のお店が開店しました。早い。
役員の仕事でちらっと伺いはしましたが、我が家でクリーニングをお願いすることはないでしょう…。

【完】