かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

クリーニング店でコートが紛失した話(2) 企業側とのやりとり

こんにちは。kanaです。

こちらの続きです。
クリーニング店でコートが紛失した話(1) 紛失が発覚するまで

f:id:kana-tsumo:20180924212045j:plain 

前回のお話では、旦那のコート2着が紛失したことがわかりました。

「私が忘れずに早く引き取っていれば…」
と悔やんでも悔やみきれませんでしたが、今はたられば言ってる場合ではありません。
できる限りのことはしようと、ネットで色々と調べてみました。

 

■参考にしたサイト(1)

まず、こちらのサイトを参考にしました。

sentaku-shiminuki.com

 

旦那のコート、1着は10数年、もう1着は10年弱使用したものでした。
いいものだったので、まだまだ着られるぞ!というレベル。

しかし、賠償基準表で該当箇所を見てみると、そんなには請求できないようです。

コートの持ち主である旦那は、
「コートは戻ってこなくても、賠償基準に則って誠実に対応してほしい」
と言っていました。

 

■工場からの電話(1)

数日後、お店で対応してくれた方が、工場から電話をかけてくれました。

「コートは工場のほうにもありませんでしたが、
 お店に納品したという記録は残っていました。
 お引き取りまで何か月も経ってますし、店主もいないですし、
 今までになかったレアなケースですので…ごにょごにょ…」

 

こちらも数ヶ月引き取りを忘れていたので、100%お店側が悪いとは思っていません。
しかし、言い訳ばかりで、今後どうしていくのかという話は一向に出てこない様子。
結局こちらから切り出しました。

 

「紛失した場合、今まではどのように対応されていたんですか?」

「営業店で紛失した場合は、基本的に営業店で対応をしていました。
 今回はもう亡くなられているので、どうしようもなくて…」

 

店主がいるいないに関係なく、普通は企業側が責任とるんじゃないの?(゚Д゚)

 

「ないものは仕方ないですし、前例がないのもわかりましたので、
 こういった場合、企業側としてはどう対応されるおつもりなのか、
 上の方とお話していただいて、改めてご連絡いただけませんか?」

 なんだかなぁ…と思いながら電話を切りました。

 

■工場からの電話(2)

前回の電話から20日近く経ち、やっと工場から電話がかかってきました。

「上の者と相談しましたが、
 お引き取りまでに時間が経っていますし、
 すでに店主もいないということなので、
 系列店の割引券
をお見舞いとして差し上げるということでも
 よろしいでしょうか?」

 

…は?Σ(゚д゚lll)

20日も待たされて、その対応?
その程度の対応なら、20日も待たせないで、数日でお電話もらえませんか?

割引券ってさ、そこの系列店でまたクリーニングお願いしないと意味がないってことだよね?
コート2着なくしておいて、まだ「うちの系列店を使ってくれ」って?

もうそちらの系列店使う気ないですよ?
割引券もらっても、ただの紙切れ(# ゚Д゚)

 

旦那が希望していた「誠実な対応」には程遠いな…。

「上の人と直接お話させてもらうことはできませんか?
 コート2着もなくされている上に、
 これだけ待たされてその対応では納得できません」

 

というわけで、旦那在宅の日に、もうちょっと偉い人から電話をもらうことになりました。
(こういうのは旦那のほうが得意だろうと思って)

「上の人」をお願いしたけど、誰から電話くるんだろう…。
まさか工場長とか?(;´∀`)一抹の不安。

 

■企業側の役員から電話

こちらが指定した日時に、企業側から電話がかかってきました。
(旦那が電話を切ったあとに、相手は「役員」だったと教えてもらいました)

旦那から聞いた内容をまとめておきます。

 

役員の対応

  • 最初に丁寧な謝罪
  • しかし「割引券以上の対応はできない」の一点張り
  • :賠償してもらえないの?
    :引き渡した記録がある以上、コートの賠償はできない
  • :クリーニング代の返金は?
    :クリーニング代の返金もできない
    (返金する=紛失を認めることになるから)

 

旦那の捨て台詞

「それでは泣き寝入りしろということですね。わかりました。
 割引券、処分するのが面倒なので送ってこなくていいです!」

(通話終了)

 

「…え?それで電話切ったの?Σ(゚д゚lll)」

「うん、終わり!
 どうしたって認めないんだもん。泣き寝入りしかないよ」

私はイヤだ!
 納得いかない!
(# ゚Д゚)

 

諦めの悪い私は泣き寝入りせず、泣きつくことにしました。

f:id:kana-tsumo:20180924212048j:plain

こちらに続きます。
クリーニング店でコートが紛失した話(3) 消費者センターに泣きついた