かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

我が家のゲーム事情

我が家では、旦那と娘たちが、よくゲームで遊んでいます。
一昨年まではプレステ2、昨年からはSwitchメインです。

私も一時期はマイクラにハマっていましたが、
今は全く遊んでいません(^^;)

 

私はそこまでゲームの必要性を感じていなかったので、
ゲームを始めた頃に「ゲームは休みの日に1時間だけね」
と、娘たちと約束しました。

しかし、長女がほぼ毎日お休みするようになってからは、
不本意ながら平日のゲームも解禁…。(平日も1時間)

でも、結果的に解禁してよかったかなと思うようになりました。

f:id:kana-tsumo:20190317131405p:plain

理由その1:根気強くなった

勉強や運動では、ちょっとできないと
「もうヤダ!」と投げ出して癇癪を起していましたが、
ゲームだと、クリアできるまで何度も何度も繰り返すんですよね。

今では我が家で一番上手になりました!

 

理由その2:チームワークを学べる

我が家のSwitchはネット回線につないでいるので、
オンラインで見知らぬ人と一緒に遊ぶことができます。

1チーム4人で、協力して戦うんですよね。
仲間をサポートしたり、仲間に助けられたり、
とても楽しそうにしています。

(メンバー同士も一期一会で
 直接やり取りすることがないのも安心です)

ここで学んだチームワークも、
いつかリアルで役に立つ日がくるのではないか
と思っています(^^)

 

理由その3:心の栄養になる

平日の昼間、他の同級生が学校に行っている時間。
不登校の子はいつも、
将来についてあれこれ不安になったり、悩んだり、
その子なりに色々と考えていると思います。

悩みすぎて、凹みすぎて、心が病んでしまうより、
ひとつでも多く楽しいことをするほうが、
長女の心の栄養になるのではないかと
思うようになりました。

 

ゲームに関しては賛否両論あるとは思いますが、
我が家の場合はやらせてよかったです!

ゲームクリエイターになってみたいと言い出して
scratchでゲームを作ってみるなど
結果的に勉強にもつながっていますしね。

以上、我が家のゲーム事情でした(^^)