かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

フリースクールの見学へ

台風が近づいてきましたね。
我が家のあたりはそろそろ暴風域に入りそうな感じです。

みなさまのところは大丈夫でしょうか…。
被害が最小限で済むといいですよね。
勢力も弱まってほしいです。

f:id:kana-tsumo:20190309065013p:plain

 

さて、夏休み中に行ったフリースクールの件です。

kana-tsumo.hatenablog.com

 

先月、親のみの面談が終わったので、
今度は長女と一緒に見学&体験へ行ってきました。

比較的人数が少なめの日を狙っていったのですが、
それでも子どもとスタッフさん合わせて
20人以上はいました。

ここのフリースクールは、教室みたいな感じではなく、
広いひとつの部屋でなんでもできるようになっています。

キッチンもあってご飯も食べられるので、
広いリビングダイニングキッチンルーム、みたいな感じ。

小中学生男子はゲームをやりながら大騒ぎ。
パソコンをしている子、漫画を読んでいる子、勉強している子。
外で遊んでいる子もいたかな。

食器棚とか本棚とか、荷物も色々なものがたくさんあるので、
雰囲気的には「親戚の家に集まった、大人と子どもたち」
という感じでしたよ(^^)ちょっと懐かしい感じ。

 

若いスタッフさんが声をかけてくれて、
スタッフさんと長女と私でしばらく折り紙を折っていました。

にぎやかだったから、「すぐに帰る」
と言うと思ったので、意外でしたね。

折り紙のあとは、置いてある漫画を物色したり、
楽器を眺めたり、パソコンを触らせてもらったり。 
結局、1時間ちょっと滞在して帰りました。

 

帰り道の会話。

私「どうだった?また行ってみる?」
長女「うん、また行けそうなときに行ってみようかな」

f:id:kana-tsumo:20190309065317p:plain

私「ゲームやったり、みんな楽しそうに遊んでたけど、
  きっと学校に行けなくて、
  辛いときもたくさんあったんだろうね」

長女「そうだねぇ…」

具体的に「次はこの日に行く」とは決まっていませんが、
また行く気になったら、私に言ってくれるそうです。

 

こちらのフリースクールを知ってから1年。
なんとなく、長女には合わないかなと思って
説明会にすら行っていませんでしたが、
実際に長女に見てもらうほうがよかったなと思いなおしました。
こういうのは親の判断だけで決めないほうがいいですね。

最近、長女の意識がちょっとだけ外に向いてきたので
時々でも通ってくれたらいいなと思います(^^)

f:id:kana-tsumo:20190317131405p:plain

今日は、本当は不登校関連の会があったのですが、
中止になってしまったんですよね。残念( ;∀;)

この1週間で、あと3つ参加予定なので、
無事に開催されるといいなと思っています。