かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

マタニティクラスでお勉強

昨日は「マタニティクラス」というものに参加してきました。
出産する病院の助産師さんが、出産予定日の近いプレママさん数名に、お産の流れや入院準備のことなどをお話してくれるものです。

「お産の流れ」では、

f:id:kana-tsumo:20181003232331j:plain
赤ちゃんサイズのお人形と巾着袋でわかりやすく実演していただきましたよ。
ちゃんとお腹(袋)の中からへその緒が繋がっているんですね。

f:id:kana-tsumo:20181003232433j:plain

f:id:kana-tsumo:20181003232500j:plain

f:id:kana-tsumo:20181003232528j:plain 
助産師さん!!
赤ちゃんの足がないです!!
Σ(゚д゚lll)

片足はちぎれていて、袋に残っていたみたい…。
いやぁ、実際にこんなことあったらシャレになりませんね。
見てるこっちが焦ってしまいました。

マタニティクラス終了後、新生児室の前を通りかかったら、生後2日の赤ちゃんが見えました(^^)
生まれたての赤ちゃんって、本当に小さいですね♪
自分の出産が楽しみになってきました(´▽`)