かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

こうちゃん出産記録(1)

今回から、こうちゃんの出産記録を始めようと思います(´∀`)
グロい表現とかはない予定ですが、苦手な方はスルーしてくださいね。

-------------------------

出産予定日から、2日後の朝。

f:id:kana-tsumo:20190424224704j:plain

f:id:kana-tsumo:20190424224707j:plain

f:id:kana-tsumo:20190424224710j:plain

f:id:kana-tsumo:20190424224702j:plain

この日、朝起きたときからお尻に圧迫感がありました。

出産が近付くと赤ちゃんが下がってきて
お尻や恥骨に圧迫感が出てくるんですが、
陣痛らしき痛みは全くなかったので
いつも通りご飯を食べたり家事したりしてたんです。

お尻の圧迫感が少しずつ痛みに変わってきたところで、
そういえば、くんちゃん出産のときは
子宮口が8cm開いたときにお尻の圧迫感(=いきみ感)が
あったなぁと思い出したのです。

もしかしたら子宮口が開いてきてるのかも?と不安になり、
とりあえず病院に電話で相談してみることに。

助産師さんに状況を説明したら、
「念のため病院に来てみたら?」と言われました。

これで子宮口が開いてなかったら追い返されるなぁ(;´∀`)
と思いつつ、とりあえず入院準備をして病院へ向かうことにしました。

 
▶こうちゃん出産記録(2) に続く