かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

フリースクールの面談で見えた、今後の課題

私は、定期的に複数の面談に通っています。

  1. 学校の担任
  2. 学校の支援担当の先生
  3. 学校から紹介された相談所
  4. フリースクール

学校に関しては、個人面談の時期にじっくり話して、
その他はちょこちょこ立ち話をしている感じです。
(役員でしょっちゅう学校にいるので)

f:id:kana-tsumo:20180924212052j:plain

先日は、フリースクールの面談に行き、
フリースクールでの娘の様子を聞いてみました。

 

「娘さんは、真剣に、真面目に話を聞いて、
 しっかり取り組んでいますよ(^^)
 一緒にいる中学生よりしっかりしてるかもしれません」

 

出た!外では真面目ちゃん!!(笑)

 

実はこれ、学校でも指摘されていました。
娘には「外では完璧にしなくてはいけない」
というスタンスがあるようで、

外では気を抜けない
 ↓
学校では常に気を張っている状態
 ↓
気疲れする
 ↓
完璧にできないから、学校に行かない・行けない

それに加え、集団が苦手、
HSC(人いちばい敏感な子)、
イヤな事、などが重なり
登校しぶりからの不登校になりました。

 

少人数のフリースクール内でも
気を抜けないところは変わらずのようです(^^;)

 

娘が外では真面目な性格になってしまったのは、
私の育て方に問題があったんだろうか。
と一時期思い悩んでいましたが、
色々な本や情報に出会ったことで
私の育て方が大きな原因ではない
ということがわかりました。
(同じ親に育てられた複数の子ども全員が
 同じように育つわけではないので)

 

これは娘の特性なので、いくら
「外でもリラックスして過ごしていいんだよ」
と伝えて、娘が頭で理解することはできても
自分自身で腑に落ちないと完全に理解することはできません。

「こういうのは、“慣れ”だからね。
 ここでも少しずつリラックスできるといいね(^^)」

娘にとって、少人数のフリースクールで過ごせる環境、
色々な大人に見守っていただける環境は
とてもありがたいです。

少しずつ色々な人と関係を築いていって、
家以外でもリラックスできる時間が
増えていくといいなと思っています(^^)

 

その他には、中学入学・高校入試についてお話を伺いました。
中学に関しては、小6の秋頃からコンタクトをとったほうがいい。
高校に関しては、中1からリサーチを始めてもよい。

といった内容でした。
真面目にメモをとっていると

「お母さんが真面目なのね!Σ(゚Д゚)
 完璧にやろうと思わなくても大丈夫よ。
 その時期になったら誰かが助けてくれるから(笑)」

f:id:kana-tsumo:20180924212051j:plain

娘が真面目なのは、私の遺伝でもあるのか…?
言われてみれば、思い当たる節が多すぎる(笑)

 

私と娘の今後の課題は、
真面目ちゃん卒業になりそうです。

 

真面目なのはよいことではあるけれど、
度が過ぎると疲れますよね。

何事も、完璧に真面目にやろうとせず、
気楽に楽しんで取り組めるといいなと思います…。