かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

真面目について、娘に話してみた

kana-tsumo.hatenablog.com

 

前回の記事で、課題が見えてきた私たち親子。

面談の翌日、娘と一緒にウォーキングがてらお買い物に行きつつ、
色々とお話してみました。

 


「昨日の面談でも言われたし、学校でも言われてたけど、
 先生のお話を一生懸命聞いたり、きちっと作業したりしてるから
 疲れちゃうんだろうね。
 あなたは真面目なのかもね~」

娘「え!?私まじめなの!?」

f:id:kana-tsumo:20180924212051j:plain

娘、なんだかとってもびっくりしていました。

「ちゃんと先生の話を聞かないと、
 次にどうするかわからないじゃない?」

「そうなんだけどね。
 たぶん、クラスの半分くらいは
 先生の話をちゃんと聞いてないと思うよ(←てきとう)」

「ほんとに!?Σ(゚д゚)」

 

…ごめん、本当かどうかはわからない(笑)

 

フリースクールにいる間
 ずーっとしっかりしてたら疲れちゃうから、
 休める時には息抜きしてみたら?
 少しずつでいいから」

「うん(^^)」

 

 

自分のことって、それが当たり前だから
よくわからなかったりしますもんね(^^;)

娘のペースで少しずつ慣れていけるように
見守っていこうと思います。

f:id:kana-tsumo:20180924212052j:plain