かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

4つの「不登校の親の会」に参加してみた感想

今週は、不登校関連の親の集まり「3つ」参加してきました。

 

1. 校内の集まり

まずひとつめは、学校内の集まりです。

kana-tsumo.hatenablog.com

支援担当の先生には、
「校内の親同士で繋がってみたい」と話をしてみました。
先生の反応もよさげだったので、
このまま実現できるといいなと思います(^^)

 

夏休み前の面談で、支援担当の先生に相談したところ、
夏休み明けには「開催のお知らせ」を配付してくださり、
今月に初の開催となりました。

私を含めて5人集まりました(^^)
学年も性別も様々。色々と情報交換できました。

みんなでLINEグループを作ったので、
今後も情報をシェアしていければと思います(^^)

定期的に開催してもらえるといいな~
というか、校内の部屋を借りて
親のみで開催できるといいな~

f:id:kana-tsumo:20190313190226p:plain

2. 市内の集まり

 

市内で活動されている
某プロジェクトの集まりに参加してみました。

「学校以外でも学べるよ!」
という趣旨の活動をされているんですよね。

代表の方も市内在住なので、
市内の情報を色々と知ることができました。

知識も経験も豊富で、安心感がありました♪

f:id:kana-tsumo:20190404143032p:plain

3. 都内の集まり

こちらは、関東メインに支部がある「不登校親の会」です。
一番近いのが都内開催なので、
とりあえず「どんな感じかな~」という
興味本位で参加してみました。

私以外はみなさん都内在住の方だったので、
まったく話がわからず…Σ(゚д゚lll)
アウェイ感満載でした…。

小学生の親メインなので、あるある話では盛り上がれました(^^)

 

4. 番外編

こちらは夏休み前に参加した親の会ですね。

kana-tsumo.hatenablog.com

市内の開催ではありましたが、
中高生メインだったので、やはりアウェイ感満載でした(笑)

 

まとめ

1~4の集まりに参加してみて、やはり
「近場で子どもが同年代」の集まりが
参加しやすかったし、話も盛り上がりました。

1は学校主催なのでどうなるかわかりませんが、
2は予定が合えば引き続き参加してみたいなと思いました(^^)

会によって雰囲気もトーク内容も違っていて
とってもおもしろかったです♪

また新しい会を見つけたら参加してみようと思います(^^)