かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

検討中のフリースクールへ

夏休み中に、現在検討中のフリースクールの説明会へ行ってきました。

※ここのフリースクールは、親子で見学する前に、
 説明会⇒面談 が必須となっています。
 説明会の予約がなかなかとれないんです💦

 

代表の方は、テレビにもけっこう出ている方。
説明会ではその代表の方がお話されていましたが、
フリースクールの方針も含めて安心できそうな施設だなと思いました(^^)

f:id:kana-tsumo:20190317131405p:plain

そして先日、親のみの面談へ行ってきました。
私の面談担当は、女性スタッフさん。
長女が産まれてからの簡単な経緯をお話し、
現状・近況をお話すると…

「話を聞いている限りでは、あまり心配なさそうな子ですね…」

と言われました。

このセリフ、不登校関連のセミナーや面談でよく言われるんです。

一般的な不登校の子どもに見られる、
昼夜逆転、ゲーム没頭、自室への引きこもり、家庭内暴力・罵倒。
長女には全くありません。

学校に行っていないだけ。集団が苦手なだけ。

 

長女は「見学だけなら行ってみようかな」という感じなので、
近いうちに見学してこようと思います。

このフリースクールは、子どもが希望すれば親の同伴もOKなので、
私が一緒なら行けるかも。と思っています。

私が同伴したときは、長女の様子を見つつ
ボランティアとしてここのお手伝いをするのもよさそう(^^)♪

f:id:kana-tsumo:20190313190226p:plain