かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

「どうぶつドーナツ」の製造体験に行ってきました♪

6月に「イクミママのどうぶつドーナツ!」で
フォトコンテストが開催されまして、
私もこっそり応募していました。

ameblo.jp

https://www.instagram.com/p/Byl_bN6gOg6/

↑私はInstagramで応募しました♪

 

TwitterInstagramで応募できたので、
他の方の応募作品も見られたのですが、
みなさんレベルが高い…!!Σ(゚Д゚)
プロっぽい方が多いぞ…!!

 

それでも何か
参加賞的なものにひっかからないかなーと
結果発表のyoutubeを観ていたら…

www.youtube.com

f:id:kana-tsumo:20191110161500j:plain

※発表の瞬間のスクショ(掲載許可もらいました)

最高位の
「イクミママ賞」(大賞)に
選ばれてしまいました!!Σ(゚Д゚)

f:id:kana-tsumo:20190309065317p:plain

「イクミママ賞」は、なんと
「ドーナツの製造体験」ができるということで、
イクミママさんにドーナツ作りを教えて
いただけることになりましたよ♪

 

形から入るとのことで、制服をお借りしました。

f:id:kana-tsumo:20191110161444j:plain
写真と言えばピースしかできない昭和女です。

 

イクミママさんと厨房に入ると、
スタッフさんが忙しそうに働いておりました。
お忙しいところ本当に申し訳ないです…💦

 

まずはドーナツを揚げるところを見せてもらい、
揚げたてのドーナツを食べさせていただきました!

お、おいしい…!!
揚げたてのプレーンドーナツ、あなどれません!

f:id:kana-tsumo:20190404143032p:plain

 

ドーナツをいただいたあとは、
いよいよドーナツのデコレーション。

パンダが大好きだと話したところ、
パンダのドーナツを
作らせてもらえることになりましたよ♪
(&黒猫のクロちゃんも)

 

f:id:kana-tsumo:20191110161449j:plain

ドーナツに白いチョコをつけたあと、
すぐ目と耳をつけ、
チョコペンで鼻と口、ほっぺを描きます。

チョコペンで練習させてもらったけど、
思ったように描けませんでした( ;∀;)

クロちゃんも難しかったです…( ;∀;)

 

私の目の前に、デコレーション歴10年の
ベテランスタッフさんがいらっしゃって、
サクサク作っているのを見ましたが、
本当に職人技ですね、これは。

 

完成したものがこちら!

f:id:kana-tsumo:20191110161452j:plain

チョコが均等についていなくて、ムラができています(笑)

 

f:id:kana-tsumo:20191110164158j:plain

「KANA」はイクミママさんが描いてくれました♪
下2つの肉球は私作。

 

その日のおやつに娘たちとおいしくいただきました(^^)

「ママが作ったドーナツおいしいね!」
と喜んで食べてくれましたよ。
デコレーションしただけだけどね。

作るのは大変だけど、食べるのはホント一瞬だな…

 

いつも何気なく食べていたどうぶつドーナツ。

素材にもこだわっていて、
こんなに手間暇かかっているとは思いませんでした。

イクミママさんやスタッフさんの
気持ちがこもったおいしいドーナツ、
これからも味わっていただこうと思います(^^)

 

お忙しい中、製造体験させていただき
本当にありがとうございました!
貴重すぎる体験でした( ;∀;)

f:id:kana-tsumo:20190317133138p:plain

 
このときの製造体験の様子が、
先日youtubeにアップされました。
何気にyoutubeデビューです(笑)

www.youtube.com

 

顔出しNGということで、
私の顔にはかわいいロゴを入れていただきました。
お手数おかけして申し訳ありません💦

f:id:kana-tsumo:20191110161446j:plain

ドーナツ作りの様子、
ブログのレポよりもわかりやすいと思いますので
ぜひyoutubeも覗いてみてくださいね(^^)