かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

不登校児のモチベーション

2年間学校へ行っていない長女。
中学から行きたいフリースクールは入学テストがあるので
ある程度は勉強をして備えておかねばいけないのですが、

「やる気が出ないんだよね…。どうしよう…」

と悩んでおります。

f:id:kana-tsumo:20190309065013p:plain

 

そこで、私が子どもの頃は
どうやって勉強のやる気を出していたかな~と思い返してみました。

  • テストでいい点とりたい
  • わからないのがいやだ
  • 中学生の頃:順位を上げたい
    (学年10位に入ったら自転車買ってもらえる約束だった)
  • 高校生の頃:順位を下げたくない
    進学校で大変だった)
  • 行きたい大学に入りたい

こんな感じだったでしょうか。

ある程度目標があって、周りにライバルがいると、
勉強しようかなと思えるんでしょうね。

f:id:kana-tsumo:20190402192318p:plain

 

長女と私は性格も違うし、
今現在と、私が子どもの頃とは時代も状況も違う。
なかなか同じような考え方では通用しないですもんね。

 

旦那も在宅ワークでずっと家にいるので、
このことについても色々と話し合っています。

結局は、「親が短期目標(課題)を作ってあげるしかないのかな?」
ということになりました。

 

最初は、

一方的な学校の授業が合わなかったから不登校になったんだし、
親から課題を与えてもやらないのでは。無理じゃないか。

とも思いましたが…

 

フリースクールに入りたい」という目標は
大人にとっては短期目標に見えても、
長女にとっては未知の世界であり長期目標になってしまう。

だから、こちらから課題を出して
ちょっとずつでも勉強をしてもらい、
達成感を味わってもらうしかないのかな、と。

長女にもそのように説明して、納得したところで、
休校中に学校から出た課題を少しずつ進めています。
タブレット教材は毎日少しずつやっています)

f:id:kana-tsumo:20200429113056p:plain



最近の長女はデジタルでイラストを描くことにはまっていて、
基礎や反復練習が大事とか、
色々なイラストを見ることも大事だとか、
「イラストを描く」ことを通して色々と学んでいます(^^)

興味のあることから、自分なりに学んでいくしかないですからね~

長女のペースで学べるように、
色々とサポートできればいいなと思います。

f:id:kana-tsumo:20190605141903p:plain