かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

当たり前、の例え話

f:id:kana-tsumo:20190921231800j:plain

f:id:kana-tsumo:20190921231803j:plain

f:id:kana-tsumo:20190921231807j:plain

f:id:kana-tsumo:20190921231813j:plain

f:id:kana-tsumo:20190921231751j:plain

f:id:kana-tsumo:20190921231754j:plain

【当たり前、の例え話】

平日の昼間、時々長女とおでかけします。
図書館に行ったり、料理系の教室にいったり。

そういうとき、ごくたまーに
ご近所さんや通りすがりの見ず知らずの人に
「学校は?おやすみ?」
って聞かれることがあります。

嘘ついても意味ないので、
私はそのままを答えています。
(それ以上聞いてこなくなる)

「聞いてくる人に悪気はないんだよー」
と長女に話してもしっくりきていなかったので、
長女にとっては絶対に「当たり前」だろう
という例で話してみました。

旦那には不評でしたけどね…
(晩酌中にごめん)

#絵日記 #育児絵日記 #コミックエッセイ #学校に行かない選択 #不登校 #例え話