かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

出産記録(3)

こちらの続きです。
出産記録(2)

 

いきんで、いきんで、何度いきんでも、赤ちゃんはなかなか出てきません。
分娩室に来た先生も、器材に頬杖ついて待っている状態。
▲本当に頬杖ついてたよ!Σ(゚д゚lll)

 

いきみ始めてすぐの頃は、いきみ方とか、力の入れ具合とか、なかなかコツがつかめなかったんです。

陣痛の合間には、助産師さんや先生と普通に会話していたので、
「初産なのに落ち着いてるねー(笑)」と笑われてました。

それくらい、私にとっては想像よりはるかに痛みが軽かったです。

 

そして。1時間以上いきんだ頃。
やっとのことで赤ちゃんが出てきました!

思ったより痛くなかった!
めっちゃ安産です(´∀`)

レベルでいうと、こちらの記事より少し痛いくらい。
痛い話(5) ▶痛い話(6)

 

 

へその緒を切ってすぐ、私のお腹の上に赤ちゃんが乗せられました。
ついに赤ちゃんとご対面です!
やっと会えたね!

赤ちゃん、元気に泣いてます( ;∀;)
よかったよかった(´∀`)

よかった……。

 

f:id:kana-tsumo:20181015090529j:plain 

おでこのシワ。
髪の毛フサフサ。
そして、毛深い…。

f:id:kana-tsumo:20181015090604j:plain
旦那さんそっくり!!

女の子なのに「毛深い」ってどうなの??Σ(゚Д゚)

 

で、肝心の旦那さんはというと、出産してから1時間以上経って到着しました。

f:id:kana-tsumo:20181015090706j:plain
嬉しそうな顔で赤ちゃんを抱っこしている旦那さんを見て、とても幸せな気持ちになりました。

--------------------

陣痛が始まってから7時間、痛みに耐えて、がんばって出産したわけですが、
「私、本当に産んだのかな…」
と、しばらくは実感がわかずにいました。

実際、出産したときに涙なんか出なかったのですが…。

分娩室から病室に戻り、父が撮影してくれた出産直後の赤ちゃんのムービーを見ていたら、

f:id:kana-tsumo:20181015090909j:plain
鼻の奥がツーンとして、自然に涙があふれていました。
鼻水も止まりません。

 

「切迫早産」と診断されたときにはどうなるかと思いましたが、
(参照 ▶妊娠生活、順調だったのに…!!

しっかり予定日近くまでお腹の中にいてくれて、元気に産まれてきてくれました。

私たちの赤ちゃん、こんなに小さいのに、
ちゃんと息して、動いてるんだ…(´;ω;`)

ムービーを見ながら、胸がいっぱいになり、少しずつ「親になったんだなー」と感じられるようになりました。

元気に産まれてきてくれて、本当にありがとう。
頼りないパパとママだけど、これからよろしくね。
「アホな親だなぁ」って、呆れないでね(笑)

---------------------

私のお産は、こんな感じでした。
本当にスピード出産&安産で、私も周りもびっくり(´∀`)

安産祈願に行った水天宮に、お礼しに行かなきゃいけませんね!

これから出産される方も、安産でありますように☆