かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

出産記録(1)

今回から少しずつ、出産記録を書いていきます。
興味のある方はお付き合いください。

--------------------

陣痛が始まったのは、日付が変わったばかりの真夜中でした。

軽い痛みで目が覚めた私は、
「もしかして陣痛かも?」
と、痛みの間隔を測り始めました。

……

…あれ?5分間隔だよ??Σ(゚Д゚)

病院へ連絡するのは、破水したときか、陣痛が10分間隔になったとき。
※私が通っていた病院の場合(なおかつ、初産の場合)

このとき、今までネットで読んできた出産体験談の内容が、頭の中を走馬灯のようにかけめぐりました。

f:id:kana-tsumo:20181015000452j:plain

え、どうしよう・・・。
今から本格的なお産になるの?
体験談のような痛みに、私は耐えられるの??

30分ほど様子を見てみましたが、痛みは増すばかり。
痛みの間隔は3~5分で変化なし。

思い切って病院へ連絡してみると、助産師さんに
「入院の準備をして来てください」
と言われたので、寝ている両親を起こして、病院へ向かいました。

 

病院で診察してもらうと、
「だいぶお産が進んでますねー。このまま入院してください」
とのこと。

うわー。うわー。
本当にお産なんだ!!
どうしようΣ(゚д゚lll)

とりあえず、この日は陣痛室に入院することになりました。
すぐには産まれないので、両親は一度帰宅。

f:id:kana-tsumo:20181015000658j:plain

旦那さんの代わりに連れてきたハンハンと一緒に、一生懸命陣痛に耐えてました。
でも、まだまだ耐えられる程度の痛み。

ちなみに旦那さんはというと、真夜中で新幹線も動いていないので、始発でこちらへ向かうことになりました。

この時点では、
初産は時間がかかるっていうし、旦那さんが来るまでは産まれないだろうな~。
と思っていました。

旦那さんは出産に間に合うのでしょうか!?

 

こちらに続く! ▶出産記録(2)