かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

長女・初めての発熱

去年8月初旬のお話です(´∀`)

f:id:kana-tsumo:20190401203505j:plain

f:id:kana-tsumo:20190401203455j:plain

f:id:kana-tsumo:20190401203458j:plain

f:id:kana-tsumo:20190401203502j:plain

去年の夏の妊娠発覚(▶○○発覚!から数日後、
くんちゃんが突然高熱を出しました。

1歳4ヶ月にして初めての発熱。
たぶん突発(※)だろうとは思っていたけど、初めてのことに夫婦でワタワタ。

※突発=突発性発疹 (Wikipedia)
~ご存知でない方のために簡単に説明~
急に38~40度の高熱が出て下がった後、数日後に赤い発疹(ポツポツ)ができるもの。
赤ちゃんの初めての発熱はこの突発ってことが多いみたいです。

 

子ども病気大百科を引っ張り出して、
発熱時の対応を見直したり。
39度もあるから夜間救急に連れて行ったほうが
いいんじゃないか?と悩んだり。

専門家の意見を聞きたかったので、
加入している保険の24時間相談サービスで電話相談し、
結局翌朝まで様子を見ることにしました。

 

翌朝もまだ39度近かったので、初めて近所の小児科へ。
初めての発熱だったから、先生も
「突発か風邪でしょうね~」という感じでした。

突発かどうかは数日経ってポツポツが出ないとわからないので、
とりあえず様子見です。

 

数日後、熱が下がって安心していると赤い発疹が!!(;゚д゚)
いやー、すごい量のポツポツで驚いてしまいました。正直怖かった!

見た目がけっこうすごかったので、
近所のスーパーにすら行くのためらいましたよ。
知らない人から見たら「何の病気!?(;゚д゚)」
って思われちゃいますからね(;´∀`)

 

数日後にはポツポツも徐々におさまり、なんとか日常の生活に戻ったのでした。

しかし、このあと私のつわり地獄が待っているとは…orz
つわりが始まる前に突発になってくれてよかったです(-_-;)

数少ないくんちゃんの病気シリーズ、ちょっとだけ続きます(´∀`)

 

長女・2回目の発熱
長女・3回目の発熱