かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

塗り絵から見る長女の成長

この前、長女の通っている幼稚園で、作品展というものがありました(´∀`)

入園してから1年間で制作したものを展示しているというので、
家族みんなで見てきましたよ~♪

 

f:id:kana-tsumo:20200513173033j:plain

f:id:kana-tsumo:20200513173036j:plain 

目が光ってる!!(;゚д゚)
(そこじゃない)

 

比較塗り絵を見た瞬間、私たち夫婦は固まりました。
「え?うちの子大丈夫なの…?(::゚д゚)」と。

 

f:id:kana-tsumo:20180924212051j:plain

 

私たちの固まり具合を見かねた担任の先生が
ささっとそばへ寄ってきて、
たくさんたくさんフォローしてくださいました(´ω`)

「この5月の塗り絵のときは、
ヤケクソになって、がーーー!っと塗っていましたね(´∀`;)
入園したてで、まだまだ不安だったんでしょうね」

とか。

でも見てくださいよ!
2月の塗り絵はとっても上手に描けてますよね!!
お友達と仲良くおしゃべりしながら描いてましたよ♪」

とか。

2月の塗り絵は、たぶん長女なりに学習して塗ったんだろうけど、
安定してるっぽいから、今は大丈夫だと思ってもいいのかな…?(´・ω・`)

 

f:id:kana-tsumo:20180924212048j:plain

 

3月下旬生まれの長女、幼稚園に慣れるまで
ほんとーーーーーーーーーーに長かったんですよね。

登園時に、門の前で繰り広げられるイヤイヤ。

最初は苦笑いしていたけど、

このイヤイヤ、いつまで続くの?
卒園するまでずっと続くんじゃないの?

終わりの見えないイヤイヤに、私がノイローゼになりそうでした(´Д`;)

 

「大変ですね(´∀`;)」って、知らないママさんから声をかけてもらうたびに、
「ほっといてよ!!!!」と思うくらいすさんでいましたね…(´∀`;)

 

先生方には「6月になったら、だいたいの子が落ち着きますよ~」と言われたけど、
長女は泣き続けたまま6月7月が華麗に過ぎ去り、一学期が終わりました(´ω`)

f:id:kana-tsumo:20200513173437j:plain

2012年夏当時、次女9kg、長女14kg。

けっこうきつい筋トレ状態ですよね、コレw

------------------------------

長女は長女で、入園してからずっと、自分自身と戦っていたんだと思います。
でも、10月に入った頃、突然イヤイヤしなくなったんです。

長女の中で、何かがふっきれたようでした。

その後の運動会や発表会は、大勢の観衆の前でしっかり踊ることができました。

 

最近では、同じグループのお友達と仲良くおしゃべりしているらしく、
先生に注意されるくらい、おしゃべりが盛り上がっているようです。

家ではあまり幼稚園のことを話してくれないけど、
ちゃんと楽しくやってるってことがわかって、とっても安心しました(´ω`)

 

f:id:kana-tsumo:20180924212052j:plain

 

作品展で比較塗り絵を見た時、入園してから今までのことを
どばーーーっと思い出して泣けてきました。

長女、よくがんばったね!(´ω`)成長したね!!
私もよくがんばったよ…

 

年中さんに進級したときに、
またひと波乱ありそうな雰囲気がぷんぷんするけどw
まぁいつか終わるさ!がんばれ長女!! がんばれ私!!

 

…と、ここまで書いておいて気付いたんですが、
私のブログの読者さん、入園を控えてらっしゃる方が多いです…よね…?

 

\しまった!!/

f:id:kana-tsumo:20180924212051j:plain

 

入園前のナイーブな時期に、なんて記事を書いてしまったんだ私は…。

たぶん、うちの子のように、「慣れるまで半年もかかるような子」
めったにいないと思いますので、ご安心くださいね!!

 

なんだかフォローになってない気がする上に、
いつもと違って長文になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。