かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

修了式と離退任式

娘たち、今年度も無事に修了しました!

修了式と同じ日に離退任式もあったので、
私も役員の仕事がてら参加してきました。

長女が入学した頃からお世話になっていた先生方が
ごっそりと離退任されてしまうので、
ただただ悲しいです(´;ω;`)
離退任される先生のお手紙をもらってから、けっこう凹んでました。

学校の雰囲気、だいぶ変わってしまうんだろうなぁ。

f:id:kana-tsumo:20190327191108p:plain

ぴかぴかの1年生だった次女は
学校生活も習い事も一生懸命がんばっていました(^^)

通知表にも次女のがんばりがしっかり反映されていましたよ。

担任の先生とクラスのお友達が大好きだったので、
「2年生になるのがイヤだ!」とぐずっていました。
「きっと2年生のクラスも楽しいよ♪」
と慰めているところです(^^;)

f:id:kana-tsumo:20190313190226p:plain

長女、後期は3、4回だけ学校に行きました。
修了式の日の放課後は2ヶ月ぶりに学校へ行き、
半年ぶりくらいに教室にも入ってみました。

先生から通知表をもらい、お手紙や教材などをいただいたあと、
長女が作ったプログラミングの動画を先生に見てもらいました。
(四捨五入のプログラミングを、私がスマホで撮影したもの)

「こんなの作れるんだ!?すごいね!」
と先生が感心していて、長女はまんざらでもない様子(笑)

学校が指定している勉強はほとんどしていないけれど、
長女なりに興味のある分野を一生懸命勉強したし、
生きていくうえで大事なことを色々と学べたと思います。

f:id:kana-tsumo:20190317131405p:plain

長女は少しずつ充電できているようで、
春からは新しい習い事を始めてみようかと計画中です!

私も一緒に楽しもうと思います(^^)

あ、役員の仕事も引き続きがんばります。
(春休みも学校で作業してます…)