かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

こうちゃん出産記録(6)

こうちゃん出産記録(5) の続きです。

-----------------------

ご馳走を目の前にぶらさげられた状態の私は、
お昼ご飯を早く食べるべく、一生懸命いきみ始めました。

f:id:kana-tsumo:20190512232751j:plain

f:id:kana-tsumo:20190512232746j:plain

f:id:kana-tsumo:20190512232744j:plain

f:id:kana-tsumo:20190512232754j:plain

お産の時は、緊急帝王切開になってもいいように
結婚指輪をはずしておきましょう

と、お産の本で読んだことがあったんです。

くんちゃん出産のときには、
陣痛が始まったときに指輪をはずしたのに、
今回ははずすのをすっかり忘れていました(笑)

助産師さんに「手術にはならないから~」
と言われ、そのままいきみ続けました。

しかし今度は、
いきむときは目を開けておきましょう
と、お産の本に書いてあったことを思い出しました(笑)

しかし、助産師さんには
「どっちでもいいわよ(笑)」と笑われたので、
目をつぶったままいきませていただきました(´∀`)

たしかその本には、
「目をつぶると痛みでパニックになるから~」
とか書いてあったのですが、
私の場合はパニックになるどころか落ち着いていたし、
目をつぶったほうがいきみやすかったです。

こんな感じで助産師さんと会話をしつつ、
15分近くいきみ続けたのでした。

 

こうちゃん出産記録(7) に続く。