かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

長女 VS 予防接種

 

1週間前、娘たちを連れて
インフルエンザの予防接種に行ってきました!

予防接種の流れとしては、簡単に書くとこうです。

 

  問診票を書く
⇒ しばし待つ
⇒ 聴診器でポンポン
⇒ お口あーん
⇒ ちっくん

 

問診票は、事前に自宅で書いておいたので
受付で渡すのみでしたが、
「しばし待つ」のところでは、
待合室にあるパズルを次女がぶちまけました(´Д`;)

娘たちが手伝ってくれるわけないので、
1人でかき集めて恥ずかしかったです…

 

そして、娘たちが恐れている
「聴診器でポンポン」の様子がこちら。

f:id:kana-tsumo:20200513144517j:plain

f:id:kana-tsumo:20200513144513j:plain

ポンポンするだけなのになぜこうも嫌がるのか。

私の膝に座らせようとしても、
嫌がって座ってくれないんですよ…。

私から逃れようとしてのけぞっている長女を、
無理やり抱えている状態。

組体操のような格好だったので、
私の腕はずっとプルプルしておりましたorz

先生も看護師さんも苦笑い。

最後の「ちっくん」ではもちろんギャン泣き。
しばらく泣き続けました。

 

ちなみに、次女はほとんど大人しくしててくれましたよ(´∀`)
ちっくんされたときにちょっとだけ
「ふえ~ん(´Д`;)」と泣いて、
すぐに泣きやみました。

姉妹でなんなのこの差…。

でも、私も幼稚園の頃は注射大嫌いで
逃げ回ってましたからね。
人のことは言えません。

お母さん迷惑かけてごめんなさい(´Д`;)

 

今は注射大好きです!
刺さる瞬間を見るのが好き♪

 

f:id:kana-tsumo:20200513143012j:plain

 

【ひとりごと】

今日は、長女が通っている幼稚園で発表会があるんです(´∀`)
だ、大丈夫なのか…?
長女の歌とダンス、しっかり見届けてきたいと思います♪