かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

【絵日記】 イトコの結婚式☆

1週間ほど前、イトコの結婚式に出席してきました(´▽`)
今日は、結婚式当日の様子をお伝えします。

 

・・・・・・・・・・

 

挙式披露宴は午後からだったので、午前中はのんびり準備する予定だったのですが。

「Mちゃん(イトコ)にお花プレゼントしたーい!」
と長女が突然言い出しまして、急きょ、折り紙でお花を作ることになりました。

f:id:kana-tsumo:20210107204255j:plain

私、時間に余裕がないときはイライラしちゃうんですよねー(;´Д`)←ダメ親

自覚はあるんですが、イライラしはじめたら止まりません☆
(旦那さんにも当たってるし…)

 

 

f:id:kana-tsumo:20210107204513j:plain

で、こんなお花が完成☆
手前2つがちゅうりっぷ、後ろに向日葵が入ってます(´▽`)


慌てて準備をして、結婚式の会場へ。

f:id:kana-tsumo:20210107204345j:plain

式の様子(´▽`)
イトコちゃんきれいだったわー♡

 

挙式のあと、集合写真を撮ってから披露宴会場へ。
会場へ入ると、テーブル上のナフキンに、
私が描いたなれそめ漫画が置いてありました!( ゚Д゚)
すでに会場に入っていた人は、漫画を読んでおられましたよー!!

自分の席について、料理はまだかなーとワクワクしていると、
司会担当の方が近づいてきて…

f:id:kana-tsumo:20210107204243j:plain

「人前で話すの苦手なんで、無理です無理です!!」

って断ったんだけど、「短くてもいいので!!」と言われ、渋々了承…(;´Д`)
スピーチなんかしたことないんだけど…!!!!

旦那さんに泣きついたら、「まぁがんばれよ!」ってニヤニヤしながら突き放されました。

くっ…!!!なんかこうアドバイスとかないのかよ!

 

楽しみにしていた料理が運ばれてきても、ゆっくり味わえませんでしたね。

f:id:kana-tsumo:20210107204247j:plain

隣に座ってる次女のお世話をしつつ、
スマホでスピーチのあらすじを考えつつ、
それでもしっかり料理は食べるという、
落ち着きのない大人と化していました。

しかし、スマホであらすじを考え終わる前にスピーチの時間になってしまい、
途中まではスマホ片手に、後半はぶっつけ本番でペラペラ~と話してみました。

f:id:kana-tsumo:20210107204347j:plain

スピーチ中、旦那さんが撮ってくれた写真。
手前になれそめ漫画を読んでる人がー!!

 

途中で話すことがなくなってしまったので、最後のほうは

f:id:kana-tsumo:20210107204250j:plain

自分の宣伝しました。

 

途中で、「あれ?締め(終わり)ってなんて言うんだ?」と焦りましたが、
酔いに任せて切り抜けました(適当に)。

 

スピーチ後、旦那さんに意見を伺うと。

f:id:kana-tsumo:20210107204253j:plain

笑顔で威圧。

予想以上に好評価!
全体的によかったようなので安心しました(´▽`)

これで気兼ねなくお料理が食べられるわー♪

 

そうそう、披露宴の途中で、イトコちゃんに折り紙のお花をあげてきたんですが、

f:id:kana-tsumo:20210107204354j:plain

新郎が胸ポケットにお花を挿してくれてました(´▽`)
長女、よかったねー!

 

終始和やかムードの挙式披露宴で、とっても素敵でした♪
これからまたいろいろと大変だと思うけど、がんばってね!!

 

【おまけ】
挙式、披露宴の間、娘たちは比較的大人しくしていてくれましたよ(´▽`)

f:id:kana-tsumo:20210107204351j:plain

次女は最初から最後までなんか食べてました。(さすが私の子)

長女は早々に食べ終えて、まだ食事中のパパの邪魔をしつつ、
なれそめ漫画読んでました。(漢字読めないのに)

 

披露宴のあとは、ロビーで走る走る…。

f:id:kana-tsumo:20210107204510j:plain

せっかくオシャレしたのに、ブレてる写真しか撮れませんでした(;´Д`)トホホ…