かなつも ~kanaも積もれば山となる~

kanaと申します。2児の母です。過去のブログやSNSをまとめています。

長女と一緒に参加 & 最近の目標

kana-tsumo.hatenablog.com

 

この記事を書いてから、2回ほど
市内の集まりに参加してきました(^^)
2回とも長女連れです。

家族以外の人と接する機会が少ないので
ちょっとでも外に出てほしいなと思って
外食で釣っています(笑)

 

2回目は長女以外にも
数人の子どもが参加していました。
長女、最初は一人でswitchで遊んでいたのに
気付いたら他の男の子たちと
ボードゲームやカードゲームで遊んでいて、
楽しそうにゲラゲラと笑っていました。

家族や親戚以外の同年代の子どもと接するのは
数年ぶりなのに、案外大丈夫なんだなぁ…
と、驚いたできごとでした。

f:id:kana-tsumo:20190317134023p:plain

中学生になったら行きたいフリースクールがあるので、
それに向けて自分のペースで勉強も進めています。

色々と心配していたけど、
やっと、「もう大丈夫かな」と思えるようになりました(^^)

時々声をかけつつ、見守っていこうと思います。

f:id:kana-tsumo:20190309064420p:plain

 

そういえば、担任の先生から
「成績表のコメント欄に書けることが少ない…」
と言われました💦

後期は給食を食べに行っただけだし、
年明けからは1度ちょっと顔を出しただけで、
担任の先生とはほとんど接点がなかったんですよね。

というわけで、長女と一緒に
「1年間がんばったことリスト」を作りました。
長女が初めてWordで作った資料です。

タイトルの文字を大きくして、中央揃えにしたり、
写真を貼り付けたり、文字の色を変えたり、
初めてながらもがんばりましたよ。

ちょっとでも、コメント欄を書く際の
参考になればいいなと思います(^^)